高校三年生

1963年12月20日:8曲入りソノソート

私が高校に入学した頃に、学生服で登場したのが舟木一夫さんだった。デビュー曲の「高校三年生」は100万枚を超える大ヒットとなり、以後「修学旅行」「学園広場」「仲間たち」など学園ソングでヒットを連発する。当時修学旅行のバスの中でも舟木一夫さんの歌が多く歌われていたのを懐かしく想い出します(当時はカラオケなどありませんからアカペラです)

1973年6月発売

【A面】

①高校三年生 ②修学旅行 ③学園広場 ④君たちがいて僕がいた ⑤花咲く乙女たち ⑥北国の街 ⑦高原のお嬢さん

【B面】

①哀愁の夜 ②絶唱 ③ブルー・トランペット ④夕笛 ⑤残雪 ⑥初恋 ⑦流浪

 

数々のヒット曲を持つ舟木一夫さんの曲の中で私が好きだった3曲は!

1964年3月発売

舟木一夫さんのヒット曲は当時ほとんどが映画化されていたので随分映画館へ通いました。共演した本間千代子さんがとても可愛かった。

1965年3月発売

和泉雅子さん、山内賢さんと共演。

1965年10月発売

この映画も和泉雅子さんと山内賢さんとの共演で、おりからのグループサウンズブームにのってスパイダースも出演していた。この1965年には加山雄三氏の若大将シリーズの「エレキの若大将」も公開され寺内タケシ氏も登場している。映画全盛?の良き時代の頃でしたね。