昨日は4月17日以来久しぶりに御茶ノ水にレコード探しに行って来ました。金曜日という事で、こちらは本当に久しぶりに東京古書会館の古書市を覗く事に・・・

昔は?毎月のように金曜日に開催している古書市に足を運び、リュツクがギュウギュウになるまで本探しをしていましたが、今はほとんど本を購入することはなく家の本の整理に入っています。

それでも好きな作家岩井志摩子さんの初版サイン入り本など数冊を購入して来ました。そして昼食は先日テレビ「出没!アド街ック天国」で御茶ノ水界隈の番組の中で紹介されていた、御茶ノ水駅すぐにある「カレー屋ジョニー」で食べてきました。。私はとにかくカレー特にカツカレーが大好きなのです。

看板は掠れてほとんど見えません。上の方に店名が微かに?

番組でも紹介されていたロースカツカレーをいただきました。流石に番組に取り上げられるお店・・旨い・・安い・これで750円。

更にこのお店が私がレコードを買いに行く「ディスクユニオン」の真ん前にあったのには驚きでした。「出没!アド街ック天国」を見ていなかったらおそらく入る事はなかったと思う。後番組で紹介していた明治大学の食堂のメンチカツ定食が美味そうだったので、次回行って見ようか?と思っている。

そしてレコード探しにディスクユニオンさんへ!

まず目に入ったのが2023年6月21日に発売された「ミスター“エレキ”」2枚組です。いつ買おうか迷っていたレコードがまさかこの場所にあるとは思いませんでした。定価5500円が3850円で買う事が出来最初からラッキーなスタート。

その他数枚購入して本日の目標は完了。本と同じくレコードも枚数が嵩むと重いので帰りはリュツクの中は本でズッシリ、手はレコードでズッシリ、財布の中だけが予定オーバーで軽くなりました。