春の海

1968年11月発売

このレコードどうしても欲しかった1枚でした。若い頃足繫く通っていたレコード店で、この「春の海」の見本盤をいただいたのですが、これがレコード盤だけで他に何もない。

見本盤でもジャケットから帯・解説書まで付いているのもあるが、いつか手に入れようと思っていたらついに先日手に入りました。もう何十回となく聴いていますがシャープ・ファイブのレコードの中でも「春の海」は秀逸作品です。

【A面】

①春の海 ②六段 ③千鳥の曲 ④奴さん ⑤越天楽

【B面】

①さくらさくら ②祇園小唄 ③木遣りくずし ④さのさ節 ⑤春の海

 

一見するとつまらなそうな題名?が並んでいますが、井上宗孝とシャープ・ファイブが演奏するとどれも素晴らしい作品になります。何と言っても三根信宏氏のギターの音色がいい!特にタイトルにもなっている「春の海」最高です。編曲の妙ですね?このアルバム珍しい事に春の海が2曲も入っています。