フォーライフ・レコード

世の中がフォークソングの大ブーム中だった1975年。そんな中で小室等氏・吉田拓郎氏・井上陽水氏そして泉谷しげる氏が立ち上げた「フォーライフ・レコード」が6月1日に正式発足する。当時はフォークソングがレコード業界において大きな力を持っていた時代だったので、現役のミュージシャンがレコード会社を設立するという事で大きな話題になった事を鮮明に覚えている。その中で泉谷しげる氏がフォーライフ・レコードで出した最初のアルバムである。

1975年8月25日発売(2枚組)

【A面】

①寒い国から来た手紙 ②遥かなる人 ③懐かしい人 ④里帰り ⑤春夏秋冬

【B面】

①陽が沈むころに ②ヒマ人クラブ ③春のからっ風 ④鏡の前のつぶやき

⑤終りをつげる

【C面】

①個人的理由 ②乱・乱・乱 ③街はぱれえど ④ひとりあるき ⑤夜のかげろう

⑥コップいっぱいの話

【D面】

①眠れない夜 ②Dのロック ③国旗はためく下に ④ブルースを唄わないで

武田鉄矢氏らが在籍する海援隊をエレックレコードに誘い上京するよう勧めたのは泉谷しげる氏であるという逸話があるが、本人は社交辞令のつもりで誘いの声を掛けたとされるが、当の海援隊が泉谷しげる氏の言葉を真に受けて上京したそうだ。

泉谷しげる氏は俳優としても存在感のある演技をしますね。