あなたのクラスメート

1972年7月1日発売

1971年に始まった伝説的なオーディション番組「スター誕生」その初代グランプリを獲得したのが森昌子さんだった。1972年7月1日に発売された「せんせい」はいきなりの大ヒットとなり、1973年の「第24回NHK紅白歌合戦」に当時女性最年少の15歳で初出場を果たす。翌年デビューした山口百恵さん、桜田淳子さん「花の中三トリオ」と呼ばれた。

ファーストアルバム:1972年11月25日発売

                【A面】

①せんせい ②17才 ③瀬戸の花嫁 ④わたしの城下町 ⑤悲しみの日曜日 

⑥同級生

                【B面】

①初恋の赤い傘 ②恋する季節 ③太陽がくれた季節 ④友達よ泣くんじゃない 

⑤ひとりじゃないの ⑥太陽の花嫁

「せんせい」の大ヒットで1972年は「第14回日本レコード大賞・新人賞」「第3回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞」「第5回日本有線大賞・新人賞」などなど多くの賞を受賞した。