地上の星

2000年7月19日発売

 

数々の感動を視聴者に伝えた番組「プロジェクトX」「新プロジェクトX」として始まりました。今回も既に放送したスカイツリーや三陸鉄道などなど泣かせますね。そしてこの番組を更に素晴らしい番組にしているのが、中島みゆきさんが歌う「地上の星」とエンディングテーマの「ヘッドライト・テールライト」でしょう。この歌が流れると番組が始まる前から心わくわく、そしてエンディングテーマが流れると感動が涙に変わってしまう。そのくらいこの番組と中島みゆきさんの歌がピッタシだという事だと思う。今回「新地上の星」という事でキーを少し上げて録音に臨んだという。

そしてこの番組のMCの有馬嘉男氏・森花子さん、さらに語りの田口トモロヲ氏と最高のスタッフである。「内容良し、歌良し、MC良し、語り良し」こういう番組はNHKだから出来るのだろう。これからが楽しみです!

という事で中島みゆきさんの私のレコードコレクション(15枚)の中から最後の1枚を紹介。このジャケット最高です。素晴らしいです。

 

1986年11月12日発売

 

         【A面】          【B面】

      1.あたいの夏休み   1.シーササイド・コーポラス

      2.最悪        2.やまねこ

      3.F.O.              3.HALE

      4.毒おんな      4.見返り美人

                  5.白鳥の歌が聴こえる

 

甲斐バンドの甲斐よしひろ氏をプロディユーサーに迎えて制作され、ジャケットの手は甲斐よしひろ氏と中島みゆきさん本人であるとの事。「あたいの夏休み」ではスティーヴィー・ワンダー氏がゲスト参加している。