アルフォンス・ミュシャ

昨日は栃木市立美術館で「アルフォンス・ミュシャ」展が開催されていたので見に行って来ました。私が大好きな竹久夢二とほぼ同時期に活躍していた人物で好きな画家の一人です。

ミュシャはアール・ヌーヴォーを代表する画家で、多くのポスター、本の挿絵や装丁、カレンダーや商業用デザイン、装飾パネル、カレンダー等を制作した。竹久夢二と同じように多くの部門で活躍をしていた所も似ています。

館内では美術館では珍しく撮影OKのエリアもあります。大女優サラ・ベルナーレのポスター「ジスモンダ」を手掛けた事で名声の第一歩を踏み出します。

かなり充実した内容の展来会で遠くまで足を運んだ価値がありました。

 

その後隣接する栃木市立文学館で栃木市ゆかりの文学者の人たちの展示を見て・・

蔵の町栃木を散策・・・巴波川には鯉がたくさん泳いでいました。

昼食は巴波川添いのお洒落なお店で春巻き定食を・・

遊覧船乗場の近くにあった井戸ポンプに観光客の子供さんが近ずいてきて興味深そうに触っていたのがとても可愛かった。楽しい一日でした!