10ナンバーズ・からっと

音楽大好きな私が個人的に思うトップアーティストは女性では松任谷由実さん、そして男性では桑田佳祐氏だと感じる。何年前だか忘れたが紅白歌合戦で桑田佳祐氏が歌の最中、松任谷由実さんを輪の中に呼んで一緒に歌った場面は今までの紅白の中で最高の一場面として今でも鮮明の覚えている。また桑田佳祐氏の「一人紅白歌合戦」など他のアーティストではとても考えられない企画で歌の幅の広さを物語っている。

1978年6月25日発売

メンバーは青山学院大学で結成され、1978年6月25日ににシングル「勝手にシンドバッド」でメジャーデビュー。

10ナンバーズ・からっと

1979年4月5日発売(2枚目のアルバム)

      【A面】              【B面】

         1.お願いD.J.          1.アブダ・カ・ダブラTYPE2

   2.奥歯を食いしばれ       2.気分しだいで責めないで

   3.ラチエン通りのシスター    3.Let it Boogie

   4.思い過ごしも恋のうち     4.ブルースへようこそ

   5.アブダ・カ・ダブラTYPE1   5.いとしのエリー

 

2枚目のシングル「気分しだいで責めないで」3枚目のシングル「いとしのエリー」4枚目のシングル「思い過ごしも恋のうち」が収録されている。

 

このアルバムではレコーディングをしながら歌詞を決めるというスタイルが間に合わなく、本作の歌詞カードには歌詞が正しく載っていない「☆◎♂」などの記号で埋められている作品が3曲ある。歌詞カードで記号にされた「奥歯を食いしばれ」「アブダ・カ・ダブラ TYPE 2」「ブルースへようこそ」だ。サザンならでは・・?