アストル・ピアソラ

昨日は葛飾区にある「かつしかシンフォニーヒルズ」へアストル・ピアソラを聴きに行って来ました。今回はギターの福田進一氏とフルートの高木綾子さんによるピアソラの演奏会。その前に先日ブロ友さんがアップをしていた御茶ノ水の聖橋から見る電車を久しぶりに見てきました。

私が定年になるまでの約10年あまり、この景色の中に勤めた会社が見えたのですが、残念ながら移転して今はありません。昔見慣れた景色を本当に久しぶりに見ました。電車が3本交差(中央線:快速・中央総武線:各駅停車・地下鉄丸の内線)するという鉄道ファンにはたまらない場所らしいですが、すごい本数が走っているので鉄道ファンではない私でも結構楽しめます。

御茶ノ水駅は今改修中なのですね。どんな駅になるのか楽しみです?

この駅の近くにあるレコードショップには月1回くらいレコード探しに来ていますが、今回は開演前の一時を利用して足を運んだので、時間をかけて探す事が出来なく1アーティストのみ4枚購入して会場へ!

かつしかシンフォニーヒルズ

本当に久しぶりに来ました。モーツアルト像がお出迎えしてくれます。葛飾区が世界で唯一、オーストリア共和国の許可を受けたウィーン市王宮庭園に建つモーツァルト記念像の実物大の複製で、かつしかシンフォニーヒルズのシンボルとなっています。

福田進一&高木綾子

世界で活躍する福田進一氏、ギターソロで奏でる音色にはただただ聞きほれます。そしてフルート奏者の第一人者である高木綾子さんとのデュオ。フルートとギターお二人の息もピッタリでラストの私の大好きな「リベルタンゴ」では最高のパフォーマンスでした。最後の会話の最中に福田氏のギターの高音弦が切れるというハプニングがあり、弦を張り替えに楽屋に行っている間、高木さんがその間ソロで演奏した「バッハタンゴ」の原曲を演奏してくれたのはラッキーだった。福田氏曰く「弦を張り替えたばかりなので音が安定しないと思う」と言われラスト2曲とアンコールを弾いたが、プロでしかわからない微妙な音程のヅレがあったのかと思う。お二人のデュオ・コンサート最高でした!