プレイガール

沢たまきさんと言えば何と言っても代表曲の「ベッドで煙草を吸わないで」1966年ビクターへ移籍。同年4月15日移籍第1弾シングルとなった「教えて頂だい」のB面であった「ベッドで煙草を吸わないで」が大ヒットしAB面を差し替え再発売したという。この曲はJASRACの作品データベースによると、2018年現在34人に歌唱されているという名曲である。

1968年発売:ファースト・アルバム

【A面】①ベッドで煙草を吸わないで ②カスバの女 ③サン・トワ・マミー ④知りすぎたのね ⑤恋心 ⑥爪

【B面】①赤坂の夜は更けて ②いいじゃないの幸せならば ③知りたくないの

④年上の女 ⑤夢は夜ひらく ⑥女の意地

 

私の年代の人は沢たまきさんと言えばまず思い出すのは、1969年から1974年まで続いた当時超人気だったテレビドラマ「プレイガール」ではないだろうか?沢たまきさんをボスに緑魔子さん、茫文雀さん、真理明美さん、大信田礼子さん、ひし美ゆり子さん、深田ミミさんなどとにかく色々な女優さんが登場し当時としてはお色気満載のドラマで楽しみにしていたな?今では色々制約があってこういう楽しいドラマは作れないだろう・・・