夢は夜ひらく

1966年に園まりさんが歌い大ヒットとなった「夢は夜ひらく」甘く切ない歌声は園まり節を極める歌だった。

1966年9月5日発売

作詞:富田清吾 作曲:曽根幸明

 

雨が降るから 逢えないの 来ないあなたは 野暮な人

ぬれてみたいわ 二人なら 夢は夜ひらく

うぶなお前が 可愛いいと 云ったあなたは 憎い人

いっそ散りたい 夜の花 夢は夜ひらく

嘘と知りつつ 愛したの あなたひとりが 命なの

1966年9月5日発売

作詞:水島哲 採譜・補曲:叶玄大

 

いのち限りの恋をし たまらないほど 好きなのに
たった一言 いえなくて 夢は夜ひらく

せっかく咲かせた恋だもの 大事にしましょう いつまでも
雨に嵐に負けないで 夢は夜ひらく

 

私は緑川アコさんが歌った「夢は夜ひらく」が好きだったな・・・

1970年4月25日発売

作詞:石坂まさお 作曲:曽根幸明

 

赤く咲くのは けしの花 白く咲くのは 百合の花

どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく

十五、十六、十七と 私の人生暗かった

過去はどんなに暗くとも 夢は夜ひらく

昨日マー坊 今日トミー 明日はジョージかケン坊か

 

園まりさんの甘く切ない「夢は夜ひらく」と違い、藤圭子さんの「圭子の夢は夜ひらく」はハスキーボイスと凄みのある歌でまったく違う世界観となっている。

1968年4月5日発売

【A面】①愛情 ②夜があるかぎり ③何でもないわ ④何も云わないで ⑤夢は夜ひらく ⑥嘘でもうれしい ⑦忘れっこなしよ ⑧やさしい雨

【B面】①愛は惜しみなく ②逢いたくて逢いたくて ③一人で踊るブルース ④誓ってほしい ⑤つれてって ⑥あなたとなら ⑦帰りたくないの ⑧愛情

 

園まりさんのナレーション入りのアルバムで魅力全快です。