OsiriXのデータをMac本体に残そうとお考えのあなたはキケンですよ。
なぜなら、もしそのMacが壊れてしまったら、Macごと修理に出さないといけません。その間データは取り出せないし、帰ってきたら消えているかもしれません。
ですから、外付けのHDDをおすすめします。USBでもNASでも良いのですが、NASの方がすべてのMacでファイル共有が出来るというおまけが付きますので、NASの方が良いでしょう。
その際、RAID 1 対応のHDDを買うべきです。
RAID 1 は2つのHDDに同時に同じデータを書き込みます。
つまり、一台が壊れてももう片方に残ります。
すでにHDDの価格は下がっていますので、RAID 5 などのリスクを負わなくても良いのではないかと思います。
通常の医院であれば、2TBのものをRAID 1 で使用して、使用できる容量は1TBとなります。
当院は整形外科で、比較的画像を多く扱いますが、3ヶ月使用して、3%の使用量です。

当院では、サーバーになるMacに外付けのHDDを取り付け、Time Machineを使用した、バックアップを取り、設定などのデータもバックアップさせています。
ここまですれば、完璧と思っているのですが、いかがでしょう。