只今子どもは絶賛期末テスト中!
 
水曜から始まりましたが、水木金と学校行けてません。。
一応テストは受ける気でいるようで、勉強はしているようですが
学校には行けてないという。。。
 
 
それでもなんとか今日は(1教科しかない日)
ギリギリ遅刻もせずなんとか受けられた模様。
 
 
 
午後は保護者会でした。
内部進学、指定校推薦で6割7割が大学進学を決める学校です。
その進路選択の仕方などのレクチャーがありました。
 
 
まぁうちの子はすでに出席日数足らないから関係無いけどね〜と
睡魔に襲われながらzzz話半分で聞いて。
 
 
 
保護者会終了は16時。
17時まで待たされて学年主任と担任との3者面談です。
 
 
 
朝も昼も蒸し暑いけれどそれなりに良いお天気で、油断して身一つで自転車で学校に行ってたのですが
 
 
 
保護者会が終わる頃には曇天に。そして大粒の雨が。。。💦
 
 
 
雨に濡れながら担任の先導で面談室に移動し、待たされること1時間。
外では更に盛大な大雨&雷⚡️になっておりました。。
(面談があってラッキー口笛雨宿り雨宿りニヤリ
 
 
 
1時間後やってきた
まるで新任のように話のおぼつかない態度の担任(多分教員生活は6〜7年目のはず)は
しどろもどろで何を言いたいのか全然要領を得ずもやもや
 
 
 
学年主任の登場で、やっと話の筋が見えました。
 
 
 
今までは
9月末までに欠席日数上限30日を超えてしまった子は、
どんな事情があろうとも内部進学はNGだったけれど
審議に審議を重ねた結果、今年から特別な事情がある場合は
(うちの子みたいにサボりじゃなくて学校に行きたくても行けない事情を抱えてる子)
特別審査を経て推薦する方向になった、と。
 
 
 
え?びっくり
 
 
 
 で
どうなさいますか?お母様、、、、
 って、担任。
 
 
は?
私が大学行くんじゃないし💦
 
 
とりあえず私たち母子の間では、内部推薦はダメになったという認識で
一般受験する気になってます・・・。
 
 
 
 
今ここで推薦お願いします、と言う話ではないですよね?
出席日数が足りてる子たちと同じ土俵に戻れて、まだ内部進学テストで付属大学に行けるかもしれない可能性が残された
という認識で合ってますか?と学年主任に問うとyes との返事。
 
 
 
ありゃぁまあ。、。
なんとお優しいこと。。
 
 
折角勉強モードのスイッチが入りかかってたのにねぇ。。。
 
 
 
 
面談が終わって帰ろうとした時は雨は上がってたのですが
自転車に乗ろうとした瞬間にまた大粒の雨👀
 
 
 
みるみる雨量は増え、とりあえず屋根のあるところに避難💦
 
 

 
 

 
いや〜〜〜〜〜〜凄かったです💦
こんなに降るって予報出てた?????
 
 
↓こんな状況でした。
 
 
 
20〜30分雨宿りして、空も明るくなったので自転車にまたがり帰宅。
 
 
 
完徹明けのテスト受験だったので寝てるかな〜と思ってましたが
子どもは起きていて。
 
 
 
内部進学の道が復活したと伝えると
 
 
 
えーーーーーーーーーーーびっくりびっくりびっくりびっくり
どうしよ〜〜〜〜〜滝汗滝汗滝汗滝汗
本気で悩む〜〜〜〜〜〜💦💦
 
 
 
と狼狽えておりました😅
(内部進学するならあと2回それ用のテストがあります。
 外部受験するなら必要のない科目がいくつも。どっちも目指せるほど学力は無い)
 
 
ま、今すぐ決めることでも無いよね。。
とりあえず、来週の入塾テスト(受験に向け夏期講習を申し込むつもりだった)の
様子次第で決めれば良いんじゃん?
 
 
 
持ってる、よね、、、うちの子。