マリンさんのブロブ、だいぶ前からフォローしていたのに

ある時からフォローフィードに出てこなくなりました。

なので一旦フォロー解除して、再びフォロー。

無事フォローフィードに戻ってきました。

作為的ではないと信じたい。

 

 

私はこの年まで政治について語るのはタブーだと思ってきました。

両親はいつも一緒に投票に行っていましたが

誰に投票したかをお互い言わないことをルールとしていたのもあるのだと思います。

 

 

選挙権を持って最初に投票したのは公明党でした。

なぜって、お友達?から熱心にお願いされたから。

公明党がどんな政党であるのかも興味もなく ろくに知らず

求められたから、じゃあ入れるか、みたいな感じ。

 

 

その後 若い頃は、忘れてなかったら投票に行く程度。

どこの誰に入れたかも覚えてない。

 

 

大人になってからは、白紙投票を続けてきました。

暗黙の抗議だと思って。

でもそれじゃダメなんですよね。

少数野党に入れるようになりました。

 

 

緑のたぬきおばさんと、白いキツネおばさんの一騎打ちとばかり報じられてます。

選挙ポスター騒動やらどこやらの若い市長さんも時々話題になりますけど。

 

 

マスゴミでは、「本当に起こっていること」は報じなくなって久しい。

 

 

うつみさんも都知事になることはないでしょう。

それでも1票を投じたいと思います。