私が使っている腕時計はΩのコンステレーション。

別居中の夫と結婚が決まり

猫の子をやるんじゃないんだから結納を と希望した私の母。

 

結納返しは何がいいかと問うと

お揃いの時計が良いとの(今は別居中の)夫の希望で、購入したもの。

(とは言え夫はネクタイ、指輪、時計(締めつけるもの)が大嫌いだったのです。

 結局時計は数回身につけただけでタンスの肥やし状態でした。今もあるのかな?)

 

 

その結納、我が家でやったのですが

この子も家族だから!と姑は柴犬(推定15キロ)も連れてきました。。👀

 

 

 

 

 

私はいつも使っていますが昨年あたりから調子が悪く。

まぁもう20年以上酷使してるのですから当たり前なのかもしれないけれど。

 

 

 

昨年9月だったか、針が動かなくなったので電池交換。

その時、もしかしたらメンテナンスが必要かも。様子見してください と言われてました。

 

 

そしたら2ヶ月も経たないうちに時刻表示が遅れ出し(予言か!?)

電池交換してもらったお店へ再び持って行きました。

 

 

やはりフルメンテナンスしましょう、とのことで約1ヶ月預けることに。

(理由はいろいろ説明してくれたけれど、書き起こすことは不能😔)

(電池交換代は返金してくれました)

 

 

4万近くのメンテナンス代を支払い(高級時計は電池交換もメンテナンスも高級😅)

再び私の腕に戻ってきたのが昨年末。

 

 

 

何事もなく順調だったのですが

 

 

 

今週頭の月曜、自転車での帰路で雨に降られた時も腕時計はしていました。

びしょ濡れになった記憶はありません。

 

 

 

でも次の朝、時計をはめて いざチャリ出勤🚲!と思って時刻を確認したら

文字盤が曇ってよく見えない👀

 

 

 

(仕事中こっそり撮影)

 

 

 

え?どういうこと??

 

 

その後どうやっても内側の曇りは消えません。

そりゃそうよね。。だって3気圧防水のはずだし。。

 

 

 

そこでメンテナンスを依頼したお店に再度持ち込み。

内側に湿気帯びてますね。。

そうだよ!だから持ってきたんじゃないか

 

 

中身確認させていただくために1日預かられせてくれとのこと

 

 

翌日、湿気帯びてましたと電話。

だから知ってるっつーの😮‍💨

 

 

店舗で確認できるのは表面だけなので内部に錆びつきがないか等

一応工場?で見させて欲しい、とのこと。

 

 

 

それはお願いしたいけど、有料?

場合によっては料金が発生するかもしれません。。

 

 

 

は?半年前にフルメンテそちらでやって頂いてますよね?

3気圧防水もチェック確認されてますよね?

 

 

はい、、、ただネジの部分にバリが出ていたのでそこから湿気が入ったのかも。。。

 

 

おいおい、その部分はメンテナンスの対象じゃないわけ??

メンテナンスからたった半年で錆つくっておかしいだろ。。。

 

 

とはいえ素人にはどうすることもできず。

とりあえず、再び約1ヶ月検査入院となったのでした。

 

 

 

 

百貨店に入っているようなお店。

なーんか、相性悪いのかな。。。😞

 

 

 

メガネの時もそうだったけど

時計も街の時計屋さんの方が腕は確かなのかな。。。