先週の金曜、担任の先生から

内部進学したいなら3年の出席日数が足りなくなったら

内部進学テストの結果抜きに推薦即OUTになるので

なんとか遅刻で登校してほしい、という連絡を頂きましたが

 

 

それが起爆剤になるはずもなく。。。

 

 

今週は、水曜の6時間目になんとか行っただけでした。

(前週も水曜しか行けてない)

 

 

 

水曜の夜は、あっちの家の1階で

小学校時代のお友達とお泊まり会をして

翌朝は友達と一緒に起きれるだろうからそのまま学校行く、

と聞いてたのですけど。

 

 

木曜朝、もう学校行ってる時間かな〜と思った瞬間

おはよう

気持ち悪い  とLine。

あらまぁ、、、学校に遅刻連絡しました。

 

 

 

その日は私はテレワークで家にいて。

お昼前にガチャガチャと玄関の鍵を開ける音がしてビックリハッ

 

 

 

制服を着た子どもが入ってくる。

 

 

 

え、学校の帰りじゃないよね?

うん

行ってないの?

うん。。気持ち悪い、腰痛い。。。

確かに顔色が ない。

 

 

 

そのまま私の横で制服姿のままガッツリ寝ちゃいました。

 

 

 

 

高3、相変わらずの生理不順の子ども。

50日ぶりにきたのが火曜でした。

そりゃね、眠いし腰も痛かろう。。

 

 

 

 

 

今日(土)も起きてきたのは14時過ぎ。

ボーーーー。

 

 

 

来週半ばから中間テスト。

バイトはしばらく入れてません。

 

 

ただ

学校には行けてなくても、最近は机に向かう時間を持つようになりましたニコニコ

足の踏み場もないほどの汚部屋も、だいぶこざっぱり。

 

 

 

午後からお勉強着手かしら??と思ってたら

 

 

 

 

バイト先の人から交代ヘルプ要請。

 

 

 

腰痛いだとか何だとか散々言ってたくせに

3時間だけ行ってくる、と

結局出かけていきました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、学校側からしたら相変わらずの不登校だけれど

家にいる時の状態は、以前とはだいぶ違います。

体を縦にしてる時間も増えてるし。

 

 

本人いろいろ考えて行動しようとしてるのは、わかる。

メンタルもだいぶ安定してきてるとわかる。

 

 

 

寝てるか勉強してる時以外は、

私の横に来てマシンガントーク炸裂するのはご愛嬌😅

(ブログなかなか書けないのは、そのせいだったりする。。)

 

 

 

少しずつ少しずつ。