仕事ですから、やることはやります。

でも心はすっかりやさぐれてしまった派遣先。

 

 

 

報われない。。。そんな思いを引きずっている訳ですが

プライベートでもやさぐれる事件(大袈裟)が勃発。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの最初のスマホは、夫が買い与えました。

上の子は中学生、下の子はそれより少し遅れて、でもまだ小学生の頃。

(もちろん別居後。ガラケーは持たせていたけれどそれでは嫌だと子どもたちが夫に交渉。夫は直接連絡手段が確保できるので、ホイホイと買い与えた。)

契約者は夫。

それぞれその当時最新式のiPhoneを買い与えています。

 

 

3年も使えば買い替えが必要になります。

夫はなんだかんだ条件をつけては、いつまでも変えてくれない。

うんざりの子ども達、2台目以降のスマホは自分で購入するようになりました。

(生まれた時に本人名義の口座を作り、出産祝、誕生祝、お年玉、入学祝は手をつけず、ずっと貯金。そこにコロナ一時金(1人10万)も全額入れています。その中から使った)

 

 

今は通信費だけ夫持ち。

最初の頃はAUでしたが、格安キャリアmineo(docomo回線)に変更したそう。

夫は頻繁にスマホを使う人ではありません。全然問題なし。

上の子もゲームは家のPCでやるし、山に入ってしまえば使わないので特に不便はない。

でも

下の子は、スマホ依存を自認するヘビーユーザー。

遅い💢繋がらない💢💢と常々吠えておりまして。。。

 

 

 

去年、今年と一緒にフェスに行ったりしてますが、

確かに子どものスマホはすぐクルクルしちゃって

使い物にならないのを私も目撃👀しています。

 

 

私は去年UQに乗り換えていますが、そんなことは起こっていません。

 

 

UQが5月末まで親子応援割りキャンペーンを始めたのを知った子ども。

もう通信費も自分で払うから(小遣いと相殺でいい、と)乗り換え手続きして欲しい!と

頼まれました。

 

 

 

夫にナンバーポータビリティ(MNP)の予約番号取得してもらわないとできません。

 

 

 

それはやってもらったから、と今日の2時でショップを予約をとった子ども。

ところが起きてきたのは12時過ぎ。

昨夜はまたシャワーも浴びず着の身着のまま寝てしまっていて

(結局、内部テスト前だけしか普通の高校生らしい生活はできませんでした)

支度が2時に間に合わない💦

 

 

と、私だけ先にショップに行くことに。

ナンバーポータビリティの予約番号画面のスクショを子どもから送られてきたのを見て

嫌な予感。。。

 

 

契約者は夫。子どもは17歳。

これ、、、子どもと私だけじゃ変更できないんじゃ???

 

 

 

案の定、ショップで確認すると

契約者本人の手続きが必須。

入院中とかやんごとない事情がない限り委任状でも対応できないと仰る。。

え。。。同席するの嫌。大体、夫が来るとは思えない。

 

 

子どもに連絡して、事情を説明。

子どもから夫に契約者が手続きしないといけないんだって、とLINEを入れると

まだ手続きしてなかったの?からの 今忙しい(掃除中)だとか

夫の最寄駅のショップじゃできないのか??とか聞いてきた後

海外赴任中と言うことにして委任状対応してもらえ とか

超・非協力的。(まぁこういう反応するよな)

 

 

 

ショップの方は親切で他社のシステムはわからないけれど、と前置きしながら

mineoのマイページで契約者を子どもに変更できれば、

お子様だけで対応できますとか策を考えてくださって。

子どもがマイページに入れればMNP解除したり 

契約者変更も番号毎に割り付けられるはず、とか。

 

 

子どもと通話を繋ぎながら、子どもは夫にLINEを入れ続けます。

まず なかなか既読にしない💢

で 契約者変更はナンバーポータビリティ申請中だからできない

(1回申請解除して契約者変更してから再度申請なんて面倒なこと協力しないわな)

名義変更は3300円かかる、とか。

(条件ちゃんと確認しろ、絶対違うから😠適当なこと言うな💢)

 

 

ただmineoは18歳以上でないと契約者になれないことが判明。

(因みにau、UQは中学生以上でなれるそう)

 

 

詰み。いずれにしても今日の手続きは難しい。

 

 

 

ショップの方は懇切丁寧に教えてくださいました。

①夫(契約者)と子どもでMNP手続きに行く。

乗換が完了すると、mineoの契約は無くなり、UQでは子どもが契約者になる。

その際18歳未満なので親権者の同意が必要になるが、私が書いた「親権者同意書」を持参して、ショップの人から私に電話で確認が取れれば、携帯に関して夫との関わりは全て解消。

その時は通信料の引き落としを子どもの口座で設定。

②後日、私と子どもで親子割の手続き。(親子割は5月末まで)

 

 

隣駅に住む夫。それでもこちらの最寄駅のショップには出向かないであろう。。。

隣駅のショップは、代理店が違うそうで情報共有ができないけれど、と前置きして

その親権者同意書を用意してくれて、記入ミスがあるといけないからと

その場で私が記入。内容を確認。

で、この用紙をお子さんに持たせていただければ大丈夫です、と。

ありがたや。。。

 

 

 

子どもにことの顛末を伝えると、涙声。

泣いたって仕方ないでしょ、と言ったらと 逆ギレされました。

 

 

記入した親権者同意書を持って、帰宅。

子どもは無気力にへたり込んでます。

 

 

 

この紙持って、パパと手続きしてきな、とだけ伝えて自分の部屋へ。

 

 

 

すると子どもの嗚咽。その後 過呼吸。。。😮‍💨

 

 

 

放っておくかどうするか、迷ったけれど

ベッドに突っ伏す子どもの背中を摩ると振り払われました。

 

 

 

ママはいいよね!

パパとは裁判でだけ。直接話さなくていいんだから!!

こっちはさ、機嫌悪い相手とずっと話さなきゃいけないんだよ!!

もういい加減こんなのばっか・・・!!!

生まれてこなければよかった

 

 

 

途中の発言は正確には覚えてない(聞き取れなかった)けど、

最初と最後の発言だけは鮮明に覚えています。。

 

 

それってただの八つ当たりだよねぇ。。。

 

 

 

繋がりにくいのが我慢できなかったんだよね?

あなたが希望したこと。私は協力できることをしただけよ?

完全に準備不足。

(ショップの予約は電話でしていて、手続きに必要なモノは確認している。)

 

 

 

言い返したくなる気持ちをグッと堪えて

しばらくベッド際に座っていたけれど、無言で離れて自分の部屋へ。

 

 

 

 

子どもはしばらくすると動き出し、黙ってバイトに向かいました。

 

 

 

 

 

 

貴重なお休みの日の14時なんて時間に予約取られて 結局私の1日丸潰れ。

家でも やさぐれモード。