今年はいつまでも寒くて桜もなかなか咲かず

やっと蕾が綻び始めたと思ったら雨ばかり。

 

今の住まいの唯一残念なところは、季節を感じられないこと。

駅までの道のりは住宅ばかりで、緑があまりない。

 

ちょっと外れたルートには神社やお寺があって

桜の木もあるにはあるけれど、1本2本という感じで

「うわ〜〜〜」と感動する感じでもなく。

 

 

実家は、近くに遊歩道があり桜並木と言えるレベル。

春を実感します。

 

 

昨日時間があったら桜も見たいし実家に行こうかと思ったけれど

肉体労働の仕事があって何時に終わるか読めず。

朝5時半起き。

隣県の割と有名なスポットでのお仕事で電車とバスに揺られること2時間弱

1年前のGWも同様の仕事をしたけれど

今回は一緒に入る先生が厳しくて。。。

何をやってもやらなくても指導が入り 気が滅入る。。

(しかも一番偉い先生は、教え方が上手くない。何度も手こずっていると

 2番手の先生がこうすればいい、と教えてくれたら1発で理解)

この業界、上下関係が厳しいのです。

先生に言い返すことはできません。言い訳もできない。

しかも人によって言うことやること統一性がないから始末に悪い。

 

 

夕方5時過ぎ、やっと仕事が終わりスマホを見たら

母から「今日はお仕事?」とLineが入ってました。。

今 仕事終わった〜 今日は✖️✖️。 と返すと

鱒寿司頂いたから食べにこない?と。

 

乗換案内で調べたら、どんなに早くても実家の最寄駅に着くのは7時半。

そこから歩いて実家に行って、食事にありつけるのは8時少し前。

 

そこからご飯食べて、また駅まで歩いて1時間弱かけて帰宅することを

考えたら・・・やっぱ無理だ。

 

 

そっちの駅に着くの7時半になっちゃうから、と返事したけど

大丈夫だよ、おいでよ。と強引。

(何が大丈夫なんだよ💢、私が大丈夫じゃない)

 

家までの乗換案内調べたら、家の最寄駅に着く方が早いことも判明したので

ごめん、今日はやっぱやめとく、家に帰る方がそっち行くより早いわ。と

お断りしました。

 

 

今日の予定は敢えて何も入れてなかったので

天気も良さそげだし、実家行くか?と思ったけれど

午前中食材の買い出しに出かけただけで疲れちゃって。

明日も朝単発肉体労働してから派遣先へ直行だし

無理せず家で大人しくしていよう、と母へも連絡せず。

 

 

 

来週 M先生と裁判の打ち合わせ。

出せる客観的証拠はなるべく出してほしいと言われていて。

ボイスレコーダーも残ってるけれど、裁判所は聞かないし

文字起こしするのも手間がかかるので、それより

スクショや転送でもメールのやり取り等の方がいい、とのことで

 

あの当時私を苦しめた夫からの理不尽な要求のメールのスクショや、

新しいスマホを買った時に、古いスマホに残っていたキャリアメールを写メしておいたものを引っ張り出し、時系列に並べ直したり、A4サイズに4画面ずつ貼り付けたり

地道な作業に取り掛かりました。

 

 

いつか役立つことがある、と厳選した理不尽メール。

残しておいて本当に良かった!

(あ〜、あれは残ってなかったか、っていうのもあったけど。記憶の中には鮮明にある)

 

 

ただ どうしたって、それを読み返すわけで。。。

 

 

 

今読んでも「はぁ???💢」っていう内容。

この10年、モラハラ対処も夫の人間性も、自分自身の特性もいろいろ学習してきても

むかっ腹が収まらないほどの内容でした。

 

「異常」というほかない。

 

 

ぐったり。。。チーン

 

 

 

 

 

で夕方、今度は

母から「電話しても大丈夫?」とLineが入りました。

子どもも家にいたので ちょっと無理、どうした?と返すと

特に何かがあるわけじゃないけど、喋りたかっただけ、、、と。

 

 

 

私よりずっとお友達も多く、人付き合いもまめな人なのに。

 

 

 

母も夫も、負の感情の吐口に私を利用したいんだな、って思ったら

なんだかなぁって思っちゃいました!