派遣先の3年目社員綿あめ君

3ヶ月の病休、6ヶ月の休職を使い切り いよいよ出勤するはずだった先週の木曜も

いきなり突発休で来なかった、という話は先日書きました。

 

で、木曜の午後3時(彼の中では夕方)、明日も無理そうですと連絡が来て

先週姿を見ることはありませんでした。

 

 

月曜、またしても彼の姿はありません。

朝、熱がまだ・・・と連絡が来たとか。

 

 

やらせる仕事がなくても、受け入れ体制整えて(っていうほどのこともしていないが)

待ってる側のことなんて、微塵も考えてない。。。

 

 

面倒見るはずのたぬき課長は3日連続肩透かしを喰らって 流石にうんざり顔。

もう来ないんじゃない?有給もたくさん残ってるし。

誰もがそう思ってました。

 

 

そしたら昨日(火曜)、あの大雨の中 突然出勤したというではないですか👀

 

 

ええ〜〜〜〜〜!?びっくり

9月だか10月だったかの復職の意向確認で「まだ暑いんで・・・」って言ってた奴。

てっきり雨なので、とか吐かして休むのかと思ったたのに👀

 

 

そして どうせもう来ないと踏んでたぬき課長はテレワークしてるし💦

 

 

昨日は雨もあったせいか?出社してる人も凄く少なくて。

(私ももれなくテレワーク)

もしかして、人が少ない時を狙った???

 

 

 

フリーアドレス化してるものの 出社したら

管理職の隣に座らせることになってると聞いてたけど

ちゃっかり隣の部の同期の男の子の隣に座ったらしいし。

 

 

 

就業時間の7時間半、何してたんだろ。。。。

 

 

そして

休職中の昼間、筋肉ムキムキ計画〜爆  笑とか言ってジム通いしてたとも聞いてたけど

果たしてどんな風貌になっているのか。。。

ある意味興味津々(悪趣味)

 

 

 

 

今日は元々、副本部長主催のランチミーティングがある日でした。

(だからテレワークできず出勤😭)

タダ飯食えるから絶対休まないだろうなとは思ってたけど、やっぱり来た。

(マジで来なくていいのに。一緒に食いたくねぇ。。。)

 

 

 

 

まるで今までも普通に出社してたかのようにしれっと座ってる。

でも今日はたぬき課長の隣。

(同期の男の子はだいぶ離れたところに座ってた。昨日迷惑だったろうな・・・)

もちろん、自分から誰かのところに挨拶に行くこともない。

 

 

 

 

朝、交通費の申請するやり方をレクチャーしてほしいと

たぬき課長が 急いでいるあくびちゃんに声をかけ

あくびちゃんが仕方なく彼の席 斜め後ろから「おはよう、来れたんだね」と

声をかけても全く反応せず無視。首も体も微動だにせず。

(君、声かけられてるんだけど?)

💢

たくさん入力する項目あるけど、交通費はそこ使わないから下にスクロールしてと

伝えても 反応なし。で 要らないところに入力。

💢

PCだと字が小さくて見えないからモニターに映してと言っても映さない。無視。

💢

 

は? あくびちゃん流石に声に出る。

 

 

そしたら たぬき課長

綿あめ君の肩をポンポンして、綿あめ君のペースでいいからね、と。

 

 

おいおいおいおい、知的障害じゃないよ??

(知的障害の方をディスるつもりはありません💦)

9ヶ月休んでたとしてもその前の2年3ヶ月の間 何回かは申請してる手続き。

 

 

 

あくびちゃん怒り心頭。

何で私が悪者になってるんですか!?プンプン

(って後から私に言って来た)

そりゃそうだ。

 

 

 

普段何を聞いても固まって、しどろもどろでおうむ返しで 視線も合わないし

(いかにもASDっぽい)

ヘラヘラ笑って誤魔化して逃げる術だけ身につけた子だと思ってたけど

 

 

あくびちゃんや激落ち君、ごく一部の人には

神経逆撫でするような挑発的な発言をすることが発覚。

流石にこのフル無視は演技じゃないの?やりすぎだろと疑うレベル。

 

 

というのも

病休に入る前、あれやこれや相談したのはあくびちゃん。

そこで障害者雇用への切り替えとかもあるよと教えてもらってます。

ある程度まで昇給も一般採用と同じ。残業なし。ボーナス満額。数字目標設定なし とか。美味しすぎ・・・

でもその前には 本部長にあくびさん怖いです、とか泣きついてるし

ただの発達障害(ASD)とは思えず。。。

自分の損得には異常に鼻が効く。

他人への関心なし、良心全くなし、共感もない。

サイコパス?ソシオパス?

なんか薄気味悪いのです。。

 

 

 

裏情報によると、無事?精神障害者福祉手帳ゲットしたらしく

人事部に提出、障害者雇用に切り替えるとか。。。

 

 

果たしてどこの部署が受け入れるんだろ。

ま、どこでもいい。お願いだから早くどっか行ってくれ。

 

 

それにしても派遣先はとんでもない爆弾を抱え込みました。。