昨年10月に前髪のあるのショートカットにしました。
おでこは隠れましたが、耳も、目から下も隠れるものがありません。
(マスクは基本してません。花粉症でもないですし。
 それでなくてもノータリンなので脳に酸素ちゃんと送ってあげないと💦)
 
 
もともと首にポツポツぽつぽつ イボがありましたが
(アクロコルドン・スキンタッグ(軟性繊維腫)というらしいです)
 
 
いつの間にか顔にも。
特におでこや頬から耳にかけて(目鼻口周り以外に)出はじめてまして。。。
(こっちは脂漏性角化症(老人性疣贅)かも😭)
トシですな😭
 
 
それらがショートカットにより もれなくモロだしに。
顔を洗っていても、化粧水やら何やら塗る時も
指先に凸凹を感じていましたし。。。
 
 
だからと言って、マスクをするのは目的が違う。
(だし、マスクで隠しきれない場所だし💦)
 
 
シミは化粧品や心がけ?次第である程度薄くできるようですが
イボはレーザーで取るのがいいらしい。(それしかないっぽい)
 
 
そもそも自分の顔にあるのが、シミなのかイボなのか??
(色のあるものないもの、盛り上がってるのもそうでもないものいろいろある)
 
 
 
ネットで色々探してみると、
1個2個取っただけでは意味はないよ、と一網打尽を提案し
300個まで99,000円という料金設定をされているクリニックを発見👀
それ(300)以上だと1個330円。
(他のクリニックで、20個まで5.5万、30個まで7万円、40個までで9万円とか)
 
まずは相談に行ってみようと、1ヶ月前に予約をとり
本日行ってきました。
シミとイボがあった場合同時に取ることはできるのかと事前質問。
 
 
 
ドクターは開口一番
イボとシミは同時に取れません。どれがシミだと思ってますか?と聞かれ
これとか、これとか、と指差すと、
あー、それはシミでなく、イボですね。と。
マジか。。。
 
 
テスト照射してみますか?と聞かれたので
せっかくなので、と首にあるイボに照射してもらいました。
冷やして照射。ちょっと痛いかも、程度。
 
 

茶色くなってるところがテスト照射したところ
 
 
 
今日はそこまで。
で、次回「見積もり」になるとのこと。
顔と首で300個以内なら見積もりいらないのでは?と聞くと
顔だけで300以上ありますよ、と仰るびっくり
 
 
がーーーーーんゲッソリガーン
 
 
まじ??
か、顔だけで?300個以上あるの???
 
 
 
ということは、、、、
素人見で 顔より首周りの方が多いと思っているので
10万以上いや20万はかかるのは必至💦
 
ここのクリニックは、患者側では照射する部位を決めるだけで
具体的な照射先(イボ)を指定できないシステム。
 
 
 
自分の顔(と首)に10万(以上)かぁ。。。。
嫁入りする訳でもないのに??
 
 
いや〜〜〜〜、どうしよ。
でもストレスっちゃストレスなんだよな。。。
それに、イボは増えることはあっても減ることはない訳で。
どれくらい増えるか目立つかは未知数。。
 
ここまであっという間に増えちゃったしな。。
もっと増えてからだと、もっとお金かかる訳だし。
 
 
でもなぁ、やったらやったで、
しばらくの間 顔とか とんでもないことになりそうだし💦
 
 
もうちょっと悩もうと思います。。
 
 
 
 
 
 
診察を終えて、クリニックの最寄駅と反対方向へちょっと足を伸ばし
その界隈(どの界隈?)では有名と聞く神社へ参拝に。
(初めて参拝する神社って、割と裏門?横門?からお邪魔すること多しタラー

こんな立派な鳥居から入ったのに本殿横に出ちゃった💦

 
 
立派な本殿
 
 
 
 
 
今日は風も冷たく、寒くて寒くて。
まっすぐ帰宅。。。。
 
 
 
 
 
 
 
どの程度のイボなの?って思いますよね??
 
 
右頬
左頬
ぱっと見この程度のポツポツですが
私の顔には300個以上あるそうです💦
コメカミや 目の下にはシミっぽいものや、もっと大きいのもあります。
 
 
 
白髪
老眼
関節痛(特に右肩の!!)
あちこちのたるみ、しわ
口腔内環境悪化
 
 
 
 
寄る年波というやつですねぇ。。。
馬鹿みたいに若作りするイタイおばちゃんにはなりたくないけれど
老けて見えるのは嫌。
老け込むのも嫌。
 
アンチエイジングは難しい。