中小企業は特に人材難(不足)なんだな、と思い知りました。。

 

 

 

昨日、来月(新年度)1発目の人事異動情報が出ていて、

チームミーティングでも情報共有。

 

 

 

私が組んでいる社員さん、いよいよ異動するみたいです。。

2年も3年も前から異動希望を出し続けているけれど

希望叶わず、とは聞いていたんです。

(優秀なので上が手放さない)

 

 

 

社員さんたちは基本ツーマンセル。

見た目イカついけどめっちゃ優しい私と同い年の男性社員さんと

愛想のカケラもない感じの 小さなお子さんのいる

現在時短勤務の40代前半女性社員さん(仮称マツオさん)。

 

 

 

その2人のお仕事のサポートを私が担当しているのですが

マツオさんの後釜がくることになったそうで。

(マツオさんの転出情報はまだ。恐らく少し時間をとって引き継ぎ)

 

 

 

てっきり、

営業経験のある中堅社員さんが来るのかと思っていたら

今年度入社の(つまり4月で2年目)、営業未経験者のオトコの子とのこと。

 

 

 

 

えぇ滝汗滝汗滝汗アセアセ

 

 

 

それ、どう考えても無理じゃねギザギザ

 

 

 

私がサポートしてるマツオさん、かなり、いや、相当優秀。。

何というか、、、、決断が早い。迷いがない。(迷う時間が短い)

一言で言うならクレバー。かなりの量の仕事してます。

 

 

 

優柔不断の真逆というか。

時短勤務ながら、ばっさばっさと仕事を捌いてくれます。

 

 

 

男性社員さんは、その逆。

共感能力高すぎ(良く言えば。悪く言えば決断に時間がかかる)

 

 

 

お二人の間で

凄くいいバランスでお仕事してたのですけど。。。

 

 

 

全国に支店?がある得意先。

同じ会社でもその支店毎に、やり方も微妙に違う。

 

 

そこにまた数種別のお仕事があって、

案件名も似たり寄ったりで

最初は(今でも)混乱必至。

 

 

 

それを、ほぼ新人に渡すとな!?真顔

 

 

 

男性社員さんも、曲者の得意先を抱えていて

時短勤務の優秀マツオさんのサポートでやっと、という具合なのにもやもや

 

 

 

 

4月1日(その前日か)にはその新人君が異動してくるとのことで

座席が変わるため、今朝、課長が私のところに来て席替えの指示を

してくれました。

 

 

 

マツオさんのお仕事をそのまま新人に引き継ぐのですか?

 

 

 

とこっそり聞いてみましたら、

そうです。大丈夫、まぁなんとかなるでしょう。

との超・楽観的なお返事が。。。滝汗ガーン

 

 

 

 

マジかタラー課長。そんな訳ねーじゃん。。。チーン

 

 

 

全然 実情把握してなくね?

(ま、去年7月に転勤してきたばっかりだから?

 でも、そんな簡単な仕事してないよ?マツオさん・・・)

 

 

 

異動してくる子が 超優秀な新人さんでありますように🙏

 

 

 

マツオさんの仕事っぷりは実に小気味良く

私は彼女からの指示の通りに動くだけで良かったのですが

新人さんが最初からその指示を出せるとは思えず。。。

 

 

 

 

彼女が異動していった後のことは、、、、

想像したくありませんえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライベートな話もあまりしないのですが

何かの話で彼女の弟さんはとても優秀だと伺いました。

県立の優秀な高校から某私学最高峰有名大学の理系学部に進み

現在 高給取りなんだ、という話を聞いたことがあります。

(収入格差は歴然なのだとか。

 派遣先、びっくりするほどお給料安い)

 

 

 

彼女自身は中堅大学卒、ということしか聞いていませんが

それでも極めて優秀だなぁ、と一緒に仕事していて思っていました。。

 

 

 

血、ってやっぱり あるんだなぁと。

 

 

 

 

 

昨夜 娘に、

兄が優秀だと、お前も優秀だと思われる? と聞いてみました。

 

 

 

答えはYes。

 

 

 

娘は中堅校ですが、大した勉強もせず、

出席もほとんどしていないにも関わらず

テストを受ければそこそこの成績をとっています。

 

 

 

お友達に 上の子の学校を言うと、一様に

あぁ、だからかぁ、という反応が返ってくる、と。

 

 

娘は

困るプンプン!アニキは誰の血を引いたの!?とも吠えてましたがピリピリ

 

 

 

そっか。。。そう言うもんなのね。。。

 

 

 

 

私には分からない世界。

私も、私の弟も、中の中の成績、学歴。

(まぁ、強いて言うなら私の方がちょっとマシニヤリな程度)

似たり寄ったりなので。。。

 

 

 

頭の良さ(回転の速さ、決断の速さ)は出身校こそ違えど

兄弟姉妹で似通うもの?なんですかね。。

 

 

 

 

 

 

たった2年の間に、

人事異動で派遣先の雰囲気もだいぶ変わりました。

 

 

 

居心地が良い派遣先なので、

人が変わっても、気持ちよくお仕事していきたいです。。

 

 

(本当は、いつまでも今組んでいる社員さんたちとお仕事したいですけど)