このところ、体力の衰えが激しい気がします。。ゲッソリ

 

 

体力をつけるには

質の良い睡眠zzz効果的な食事割り箸運動走る人

と言われてますよね。。。

 

 

鉄を摂るようになって、睡眠は劇的に改善されたと思っている私。

以前は布団に入ってもなかなか寝付けなかったし

(目が冴える、足先が冷たすぎる/足裏が熱すぎる・・・)

目覚めも悪く、なかなか起きられなかったけれど

 

今は、布団に入ったら大概いつの間にか寝てるし

目覚ましが鳴る前に目が覚める日も増えてます。

スリープマイスターという睡眠アプリでは睡眠効率は常に95%以上ニヤリ

 

 

 

昔は週末にお昼近くまで寝て寝溜めして寝不足の帳尻合わせしてたのに

最近は、土日、寝ようと思っても8時くらいには目が覚める。

 

 

 

 

変われば変わるもんだ。。。

 

 

 

 

食事も、結構気を遣ってます。

 

糖質はかなり控えめ(ご飯、麺、パンはお昼だけ)

砂糖は、オリゴ糖ときび糖を自分で混ぜてごく少量を使うように意識。

 

油は調理にはオリーブオイル、菜種油、ごま油を。

コーヒーにはMCTオイルを入れて飲んでるし。

 

肉類は毎日欠かさず、魚もたまに食べる。

何かしらの野菜と、納豆、キムチ、海藻類もほぼ毎日。

(血液検査したらヨードが高すぎの傾向だったので最近は海藻類控えめ)

 

調味料は、裏面を見て原料がなるべく少ないものを選ぶ。

加糖ブドウ糖液糖はじめカタカナ沢山とか漢字沢山並んでるものは避ける。

 

不足しがちであろうビタミンミネラル類はサプリメントで補完。

 

 

調子良いはずよニヤリ

 

 

 

 

 

 

あとは、、、、運動かぁ。。。だよねぇ。。。

あああぁ、運動、大嫌い。ショボーン

 

 

 

週に3回は歩こうと思う!とこのブログでも決意表明していたのに

暑すぎるチーンうずまき、とか、雨傘とかで、出鼻を挫かれる事が多かった8月。

 

 

そして9月に入ってすぐワクチン打ってから、微熱、だるさが抜けず

歩かないだけでなく、ますます動かなくなってました。

 

 

 

あ、そうかびっくりここ数日ちょっと寝付き悪いな、

という日が何日かあったのは運動不足が原因だったのかも。

 

 

 

 

だいぶ涼しくなって、外に出るのは雨傘さえ降らなきゃいい感じ。

 

重い腰あげて、また歩きに行くかぁ。。。

 

 

 

 

取り入れやすいことはすぐできるし続けられるけど

好きじゃないことはなかなか続かないもやもや

 

 

 

運動、好きになる方法ってあるのかなぁ。。。。