11ヶ月前の7月23日(水)
右膝の変形性膝関節症の痛みに耐えきれず
人工関節置換術の手術を受けた母。
あの時はまだ、ギリ我慢できた左膝も
結局は時間の問題で。
左膝にも同じように、人工関節を入れる手術をしました。
右側が手術前(当たり前だけど)
こりゃ痛いだろ。。
今年も8:45OPE室入り。
昨年は12時前に戻ってきたけれど
昨年より30分押しで手術室から出てきました。
何か問題があったのか?と心配になったけれど
どの角度からどう骨を切るかを決める
何やらシミュレーターとかいうものを使ったから、なのだそう。。
(詳しくは教えない圧を感じて聞けない😅)
まだ1年経っていないこともあり
執刀医はもちろん、麻酔やらのオペ室の先生や
リハビリ室、病棟の看護師さん、看護助手さん
お互い見覚えのある方がそこここに居たようで
すっかり勝手知ったる状態に。
この気の緩みが怖いこともある訳で。
手術の親族の同意書、要らないの?去年書いたよね??
と入院前に聞いた時
本人だけで大丈夫だよ、去年は事前説明の時同席したからでしょ
なんて言われて、そういうものか。。。
と思ったら、
昨日入院したあと、同意書必要だった!と連絡が来て💢
自署ではなく、母が私の名前を書くだけで済んだらしいけど
ほんとはだめよね??
昨年は、オペ室から戻ってからしばらくは痛い痛いと言っていたし
その日は水も飲ませてもらえなかったけれど
今年はそこまで痛みも訴えず
(それでも痛み止めは点滴に追加してもらった)
14時半には酸素マスクも外れ、水も飲んで良いとのこと。
(麻酔の量が少なかったのか??)
食べるの大好きな母。ここの病院のご飯は美味しいらしい。
でも今日は絶食なので、
夜ご飯の時充満する匂いの中に1人でいるのも気の毒で
食事が終わり、夜勤の看護師さんへの交代のタイミングで
病室を後にしました。
滞在時間11時間ほど。何をしたわけでもないけれど
地味に疲れた。。
どこかで食べて帰ろうと思ったけれど
あ、冷蔵庫にあれ残ってた、これもあるな、、、と
結局家に帰って、作って食べるという。😅
つくづく貧乏性だな、私は。
お昼は病院の外に食べに出たのだけど
大きな幹線道路沿いで、ランチをやっているお店を探したら
中華料理店だらけ👀。
(昔からある町中華では、ない)
あとはファストフードとチェーンカフェが1店ずつ。
ここは、日本ですか?

