この記事について各採用理由を補足


0レベル


0オウガ

トパーズの単騎アタッカー枠

0先行これが出て返し残ればアラビアンナイト1期生と組み合わせで2t目3500維持しながら3パンがしやすい。色派生の都合4枚


0集中燐央

1にUPROAR!!の烏有さわってだしたいのに、1で派生させたい色はトパーズなので烏有だせない問題。これが弱いと感じたためこっちの集中採用

逆に言うと1で烏有を触らないなら、律可君にしていい。

烏有を出すという仕事と最悪色派生で飛ばすので4枚


アラビアンナイト1期生

ブラウで盤面透かしながら殴れる0って強ない?未だに1でリバース対応使うからそれへのメタと移動(オウガ)とシナジーある。3の詰めにサファイアなので色派生都合4枚


0イヅル

アラビアンナイトやオウガで単騎4000とかをしっかり踏みにいけるラインに押し上げるのと、リバースしたら手札が、もしかすると減らないかも知れない。

1パン目自爆特攻して山捲って2パン目の打点を確定させたりと仕事があるため3枚


0烏有

バグカード。cipで山のカードと手札交換してpigで自身と手札交換。これを引けるかで123とレベルあがるに従い手札が欲しいのと入れ替えられる。1枚引けばあとは手札に張り付くし、最低1の中盤で触れる機会がある2枚


0ロベル

クライマックス入れ替え…それだけで1枚あればいい。ドローテキストは山確定してて引きたいタイミングあったら使うけど烏有で事足りるんだなぁ…


0律可

本来なら4入れたい集中。燐央の5枚目6枚目としての採用。ブラウは出来るなら集中2面で山構築したいのでね。

レストパンプも腐るとこないですし

なので2枚。合計6枚あればゲーム中間違いなく集中に触れるかと


1レベル

cx対応シエン

cx置いた時控えからストブして、アタック時に山上捲ってホロスタならハンドに

これ3面を1ゲーム1回やるだけであとのゲーム展開が驚く程簡単になります。ブラウは性質上ゲーム中集める時間は多いのでどこかでやれるはずです。

当たり前に4枚。


相打ちアステル

基本通せるサイズが1は6500程度なのでそれ以上が居座ると退かすのに横を諦めてイヅルを出すか烏有多面してcx打つ必要あるけどこれはこれ1枚で解決する。


書いてて思い出した。水嶋咲への回答だわこれ

増やしてぇけど1レベルにそんな枠は無いので2枚


1烏有

バグカード。アタッカーにも後列にもなる。色派生は基本無いものとして0燐央の無視テキストで出す。ただ赤も10枚触ってるので派生が100できないとは言えない。正直4枚にしたいけど枠ないので3枚


助太刀

2000助太刀。選ばれしタイトルなので入れましょう

ただし枠ないので1枚


2レベル

2アステル

3のアステルの数値保険、詰めのイヅルの数値を更に底上げ目的。2になった時集中とこれが並ぶのだけど、後列の不要な方を自身のテキストで退かしつつ相手の盤面を触れる。強い。

なるべく出したいので2枚


3500助太刀

数値が高いです。アステルを守るのに使います。1枚です。


3レベル

詰めイヅル

多分ホロスタ内最強の詰め。2面が限度かもしれないけど、1面は後述のアステルでいい。4枚


アステル君

早出しして相手の山見つつ詰めにいける。下手な詰めイヅル3面より詰めの現実感あるから3面立ててゲームすることもある。あと純ヒール枠4枚


シエン

クライマックス引けないときの保険。引き込みできるのと、引き込みできなくても、自身テキストで擬似的にcx貼った状態をつくれる。枠がないので1枚



こんなもんですかね。

誰かの参考になれば幸いです。


採用考えたのは…まぁまた今度でも