〜空・太陽・木・陰・風・草・土・・・

・・・子ども・遠足・先生・公園・手入れ・我々… の対話だったのかも〜


9時開始のイベントのために朝8時に家を出たくて、昨晩10時に寝ようとしていたが、

思わぬところから娘と言い合いになり…寝たのは夜中の1時。

まぁ… 🥲しかたない。

それでも東向きの部屋で東に頭を置いて寝てる私は、目覚ましより先に目が覚めた。本当はもっとギリギリまで1分でも多く眠りたかったが

まぁ… これも、👍しかたない。いつも時間に遅れがちな私には良いだろう。

きっと、イベント最中はテンションが高まって眠くはならないだろう?と踏んで、起きた。


家を出たのは8時10分頃。荷物の箱をキャリーに固定する作業とかが思いの外時間かかった。と、車輪の部分が少し壊れてることにその時気付いて、観察→一時しのぎの対応。およよよ、目標より10分遅れて出発。

現場まで徒歩30分…どうか、壊れずに車輪が回ってくれますように🙏 気を使って、通常より優しく運んだ。


やはり、到着は10分強遅れた。

これが、しっかりきっかりのイベントなら…ヤバ目。でも、お友達二人が来てくれる緩い会となったので、慌てずに準備をした。焦って眉間にシワ寄せて準備をするなんて、このイベントにそんなことはしたくなかった…価値が100倍下がる。


雨じゃなきゃいいけど…と思っていたけど、すごい晴れ、晴れ過ぎて暑くて、こんな日に屋外?みんなゴメンよ…と不安になりながら歩いていたが、公園の木陰は大きく、涼しくて安心した。


水道とトイレが近いこと、木陰が平らで広いことをポイントに場所を決め、2枚の大きなレジャーシートを広げた。こういうのって、一人と二人、全く以て効率が違う😅前に使った時に汚れたままだったレジャーシートを、計画通りその場で拭いて行く…持参した使い古しの靴下を雑巾にして🧦。や、目印の蛍光オレンジのTシャツを先に樹の幹に括り付けた👕🔶(背の小っちゃい私、目一杯上にがんばった)。

まだ吹き終わってないけど開始時間になり、友人が来てくれた!申込みがなくて、二日前に急に誘って、仕事を調整してまで来てくれた、数年ぶりの友人(Wちゃん)!

そう…実は第一回目の対話の会にも唯一申し込んでくれた友人(Nちゃん)が、今回も唯一の申込者だったので、なんとかもう一人だけでも…と頭を捻って直接LINEで数人を誘ってみたのだ。それに応えてくれた貴重な貴重なお方なのよ!

Wちゃんに会うのは何年ぶりだったのだろう?4年くらい?

レジャーシート拭きを、靴下で拭くのを率先して手伝ってくれた🥲

準備はできたけど、久しぶりの私達は、絵の具をよそに話し始めた。

Nちゃんはまだ来なかったので、流れを止めるきっかけはなく、もしかしたら二人だけでこんなに話したのは初めてだったかもしれないと思うくらい、そしてこれまで断片的に聞いて来た話が繋がって、自分と重なる苦労や気付きや感動があって、もっと早くこんな話をこの子とできたら良かったのに…なんて思った。

そうして、1時間ほど経って、いつも感謝のNちゃん登場✨

ここからやっと絵の具を始めた。遅っ😆

まずはカチンコチンに固まってる絵の具をひん剥いて水に漬けた。

呼び名だけの自己紹介で、あとは思い思いに何かを書き始めた。

少し驚いたのは、初対面のWちゃんとNちゃんが、なんの垣根もなく話し始めたことだ。これは二人の才能だろうか?水彩絵の具と水彩絵の具のように、直ぐに馴染んだ。

二人が会話してることがなんだかとても嬉しかった。私も入りたい気持ちと、いつまでも見守っていたい気持ちと両方だった。

私がトイレに抜けても、というか、抜けてる間にもっと仲を深めたようにも感じた。何だろう?この、自分が場を設けて、たまたま来て出会った二人が会話を弾ませて行く、深めて行く、対話をしている、この極意。それだけで、場を設ける価値が深い。

そんな二人に、私がずっとやってみたいと思っていた、原っぱでコーヒーを豆を挽くところから淹れて誰かに提供する…それができて、本当に嬉しかった。

あれ?絵の具の話はどうなった?

もちろん、会話・対話は、ずっとそれぞれ筆を走らせながらしていたんです。それがまた自然に会話できてよかったと思う。

私の当初の計画では、前半絵の具タイム、後半コーヒーと対話タイム、と分けるつもりだった。緩い会になるとわかった時点で、この計画は崩れたようなものだったが、むしろこの、手を繋ぐ動かしながらの方が自然にスラスラと言葉が出て来る気がした。

Wちゃんの写真は撮りそびれたけれど、Nちゃんの写真、許可もらって載せますよ✨


Nちゃんが描いた長い紙、風に吹かれて上手いこと体にくっついてるの。年代的に思わず「タイタニック」と言ってしまった^^ 右下の手がWちゃんの筆を持つ手よ🖌

Nちゃんは寝そべって描いたり、くつろいでいました😀私も寝そべればよかったな〜

W杯ちゃんは蚊取り線香みたいなグルグルをいっぱい描いてる時に…公園に遠足に来てた小学生が数人寄って来て、要望に応えてるうちに、めちゃくちゃバランスの取れた綺麗なグルグルを描けるようになってた😆

小学生のギャラリーもこのイベントに彩りを添えてくれました。かわいくて楽しかった、ありがと〜👏👏


もうね、あっという間に予定の2時間過ぎてました。木陰も場所が移動して、陽が当たって来ちゃいました。私は絵の具を使い切るまで一人でも残ろうと思っていたので、Nちゃんに手伝ってもらって、レジャーシート移動。

Wちゃんは、お仕事のためサヨナラです。

Nちゃんと二人でしばし描き描きしていると、草刈り作業のオジサンに場所を移るように言われました。ちょうど、そんな日だったんですね。

で、またNちゃんに手伝ってもらって、大移動をしました。

そこで、予定の詰まっているNちゃんともお別れです。お腹の空いた私は、Nちゃんを駅まで見送りがてら、ずっと気になってた、ビアードパパのシュークリームを初めて買ってみました。肌が悪いとこあるから、糖質ずっと控えてたんですが、やめたんだ。やめた記念の象徴です、シュークリームなんて。ニコニコ


さて、9時から始まったこのイベント、私一人残り、何時までやったと思いますか?

17時です。

片付け入れて17:30、ちょうど学校のチャイムが鳴りました。

そうだ!三人でやってる時、私の真上の木の枝にカラスが止まってて、最初は普通にカァーカァーって鳴いてたけど、三人で「なんでソコにいるの」とか突っ込んでたら、「ゲラゲラゲラ ゲラゲラゲラ」って、聞いたこともない鳴き声で笑ってたんですよ!

も一つ、私一人の間、自分が水を飲む用にカップを裸で置いといたら、気付けば中に糞が💩…小さめだったから、カラスじゃなくて小さなカワイイ小鳥ちゃんかもしれないけど、直径7cm程の丸によう命中したわ🎯と、ショックと共に笑った🤣


実は結局、5時まで頑張っても、うちの子三人分の小学校と中学校の絵の具を、使い切ることはできなかったんです…気付いたら、自分が疲れ始めてて…腕がどよ〜んと痛くて…あたりめぇだ、朝からずっと筆動かしてんだ😂 このイベントは、楽しく絵の具を使うのがモットーなので、楽しくなくなったら意味がないと思い、嫌になる前にやめました。

途中、昨晩ケンカした娘も当初はイベントに来ようとしていたので、電話して、まだ母ちゃん一人でやってるけど来る?と聞いてみたら、考えてたんで、片付ける前に娘がこちらに向かってないかもう一度確認の上で、片付け始めた。

ザンネン!また、もっと近くの公園とかで、一人でやろっかな〜


しかしね、クタクタでね、最高に楽しかったよ


大きな荷物をゴロゴロ必死に引いて家を出て歩き始めた時には、私なにやってんだろ?…なんて気もしたけど。そして帰宅時も、一銭にもならず寧ろ出費だけして、何やってんだ?とか過ぎったけど、楽しかった事実や喜び、人が集まろうとなかろうと実際に開催したという喜びも、確かなものだった。


今回思い知ったのは、やはり、「この人誰」という信用がないと、なかなか参加申込みはしないのだろうということだった。自己紹介の書き方にも問題あるかもしれない。

ジモティー、Peatix、note、インスタ、Facebook、Xでの告知、リアルのチラシポスティング200枚以上したけど、そこからのお申し込みはありませんでした。しかも有料にしたからね。私は、その価値はあると思ったし、その価値を感じてもらえる会にするぞと誓っていたけど、まずはまずは、私という人を知ってもらうことが第一なんだろうな〜ということでした。もし、同じことを無料で打ち出していたら申し込みはあったのだろうか?…というのは、とても気になるところだ。

もうすぐ移住するので、同じ場所で同じことを無料で試すことは、できないのだけれど…


最後に、自分が描いたものを写真に撮ったので、載せます。どうやら、私は今日「わ」という字を書きたかったらしく、途中から「わ」ばっかり描いてました。Wちゃんが「わ」で始まる名前で、その名前を最初に書いたのも、そういうわけだったのね…と納得。「わ」と描いてるうちに、「和」に見えて来ました。Wちゃんの漢字も「和」なんです。でも、「わ」の右側の膨らみ部分を一番私は描きたがっているようでした。




一つ上の「わ」に重ね描き



Nちゃんが持って来てくれた紙、繋げたら何気に
「輪」になりました。輪も和だよね…
右上のカップの中に💩付いてるの見えますか?笑


みなさん、ポスティングの途中で何年ぶりかにバッタリ会ったHさんも、チラシを褒めて下さったМさんも含めて、ありがとうございました✨



私と話す無料体験は、

こちらのフォームよりお申し込みください😀

https://forms.gle/TveMWBhfPLQMwyz78


お問合せは、コメントや公式LINE↓へどうぞ

公式LINEご登録の方には、私の紙芝居動画をプレゼントしています。
①天人のよめさま👘(私の挨拶あり)
②てつだいねこ🐱
③どうぞのいす🪑
④とまがしま👃🩸   
ご希望の方は、この中から
気になる作品をリクエストしてくださいね♡

最後までお読みいただきありがとうございました🌷