※これは、昨年6月に書いた文章です

 

 果たして、今日私はその人に会えるでしょうか?〜

 

私は長年、無意識に肩の力が入って来たと思う。

今もなお。

 

今朝、散歩をしていた。

 

今日は、数か月に一度、好きな人に会える日。

5ヶ月ぶりです。

けど、その人の体調が怪しくて会えないかもしれない。

本当は半月前に会う予定が延期になって、やっとその日が来たのに。

 

普段は、そんなに恋い焦がれているわけではない。

向こうがそうじゃないから…というのもあるけど、

私は私の世界を、まずはしっかりと生きたいから。

 

でも散歩をしていると、

自分の中に「好き」が充満してきた。

涙が込み上げてきた。

 

自分の本音を実感した。

 

すると、

肩の力が抜けていることに気付いた。

 

私はつい最近、古い親友と話した時、

自分の肩の力が抜けた感覚を、初めて味わった。

「これが抜けている状態なんだ」と知った。

 

でも実はこれは、また日常の内に薄らいでしまう。

 

しかし、一度味わったかどうかがとても大きい。

そこへの道は一度開いたのだから、また通りやすいのだ。

 

そう、一度味わった“抜けた”状態と同じ感覚に、またなれたのだ。

 

だから、人は本音が見えた時に肩の力が抜けるのかもしれない、と思いました。

 

あぁ…会いたいんだな。

大好きなんだな。

 

自分の“好きの気持ち”が重くなってしまうといけない…と思っている。

昨日は昨日で、会いたくて待ち切れない気持ちだったけど、こうやって一人で盛り上がり過ぎるからイカンのかな…だから会えなくなっちゃうのかな…、って自分を責める自分がいた。

 

でも、しょうがない。

好きなもんは好きなんじゃ!

会いたいもんは会いたいんじゃ!

盛り上がっちゃうもんは盛り上がっちゃうんじゃ!
 
と、もしここが海で、他に誰もいなかったら叫ぼう📣≪ (笑)
 
私は普段、やっぱりこの気持ちを抑えているんだな。
でも、これも私の本心。自分に集中したいのは本当だから。ん?違うかな?
…ここはまだちょっと探求ですね。
 
そう、本心て分からなかったりします。
「これは本心?」「本心じゃない?」てね。
怪しい時は、観察を続けます。
 
さあ、本音を見た私…
果たして、今日その人に会えるでしょうか???
 
〜以下おまけ(^^)〜
あれ?
「本心」と「本音」って意味一緒かな?
調べてみよ。
【本心】うわべでない本当の心。本意。
【本音】本心から出た言葉。建前を取り除いた本当の気持ち。
出典:岩波書店『広辞苑』より一部抜粋
 
どちらも “本当の心” だけど
「本音」は、言葉として出た形であり、「建前」に対して使われる感じですね。
 
 
**〜**〜**〜*
あなたの話を 聴きます。
お問い合わせは
公式LINE〈まんまのヒロバ 〉へお願いします。

 

まんまのヒロバは、本音をこぼせる二人の広場です
 ↑青字ポチると詳細見れます
 ↓画像ポチると繋がります
聴いて欲しい!が叶うLivelyTalk⇩でも
 
最後までお読み頂きありがとうございました🌷