最近、

右の股関節や右の足首、右足の親指が、動かすとコキコキ鳴る。

一番最初に鳴り始めたのは、股関節。

歩く練習の準備段階、股関節から脚を前後にブラブラさせる振子運動の時。


先生も詳しくは分からないようでしたが、

筋肉が固くなってると鳴る…らしいよ、と。


そう言われてから随分日にちは経ちましたが、

こうしていろんな所が鳴るようになると、

あぁ…凝り固まってた関節の筋肉が解れ始めたのかも…

と、急に腑に落ちて来ました。


2,3日前から、歩いてる時にも右の股関節が鳴るようになりました。


そういえば、最後のチェックの時、先生から

「右の方が歪んでるね。股関節から来てるように見える」と言われました。

(先生のアラ探しの目は凄いです笑👁✨)


面倒臭がりなので、わざわざ何かエクササイズ的なことをすることができず^^;)

立ってる時に姿勢を気を付ける、座ってる時に姿勢を気を付ける、歩く時に歩き方を気を付ける…

というようにしてるだけなので、変化はゆっくりですが、

本当に少しずつ変化してるな…と感じてます。


筋肉が解れて、関節が少し自由になって、歪みから組み変わろうとしているのかなと思います。

あぁ、なんという浪漫🌏🛸🌔🌞✨


0.1歩ずつ。0.1歩ずつ。そして、1へ。