素敵なガーデンブロガーさん達のブログを拝見しながら、
そろそろミニトマトなど夏野菜の種まき計画を立てねば〜と考えていました。


去年は3月末に室内で種まき&発芽に挑戦!
芽は出たものの徒長したり貧弱すぎたりと苗にならず。
完全に昼夜とも暖かくなった4月中旬に種まき。
ビニールを被せて外管理したら5月下旬に植え付け出来るくらいに育ちました。

これは植えつけ後、約2カ月経った7月中旬。
{99324C88-F13C-467C-8D28-D6D1ED482CD4}

でも植え付けが遅くなる=収穫が遅くなるので、今年はなんとか4月下旬くらいには植え付けして、
6月中旬から収穫したいなーと考えていました。

室内だと去年の失敗もありますし、今年は1歳の息子がいて室内は恐ろしい。
そいで旦那からもクレームがくるんですよ 苦笑


そこで!
今年は簡易温室を作ってそこで発芽&管理をしたいと思います!


使用したものは100均のワイヤーネット×6
布団圧縮袋
ガス台フード(アルミ)
ブックエンド×2
結束バンド
洗濯バサミ
ホッチキスの以上です。

作り方はごくごく簡単です。
結束バンドで棚の形に繋いでいくだけです(´∀`*)フフフ←またか!
{93DD9CA6-1BB8-4821-9377-CE45A17DCE66}

地面からはレンガを挟んで浮かせています。
アルミの反射熱に期待…!

{78740A3D-EBAE-468E-8BF9-C48225293509}

2段にしました。
発芽管理とバラの挿し木管理に使用していきます。
温度計もつけましたよ(´∀`*)


棚部分に使用したワイヤーネットは59センチ×27センチ(うちに余ってた)なんですが、
やはり長すぎたようで、重みで真ん中が歪みます 汗
ブックエンドで補強しましたが、いかがなものかな…汗



今日もここまで読んで下さりありがとうごさいます(´∀`*)
ポチりしていただけますと非常に嬉しいです









ほんとはこういうものの方が見た目も強度もいいんだろうなぁ(´_`;)