この家に引っ越して来て、最初に植えた樹木はバラではなくブルーベリーでした。
ホームセンターで半額で売られていたラビットアイ系2種。
そして去年の夏頃にサザンハイブッシュ系1種の合計3株植わってます。


息子が物心つく頃に一緒に採りたい採りたい思って小さな苗を買いました(*^_^*)
息子と一緒に成長中です♬


丸2年以上経つとだいぶ土が流れてしまっていて、寒肥も兼ねて培養土を足すことにしました。
{F71145E2-16E3-4FBE-AA4F-CB4628A1508A}

増し土する前はだいぶえぐれてて段差も凄かったんですが平坦になりました♬
マルチングにバークチップとくるカラを。
葉っぱも落ちちゃっててブルーベリーがわかりにくいので、番号を。

{568CAA08-7137-4700-85DD-42A9A757E71D}

①②がラビットアイ系アリスブルーとブルーシャワー、③がサザンハイブッシュ系オニールです。

今年の初夏に少しだけ実らせて食べる予定です(*´∀`*)フフ
まだまだ株を育てる年なので、本格的な収穫は来年以降になります。




あと仕込むのが遅くなりましたが、発酵肥料を作ります。
今回は使用済みのサラダ油と米ぬかで作ります。

材料
・サラダ油
・米ぬか
・米のとぎ汁
・菌の黒汁
・市販の発酵肥料
・はんぺん(庭の土着菌)

多分最後の3つはどれか1つでいいと思います 笑
確実に発酵させたかったので!d( ̄  ̄)


作り方は材料を全部混ぜ、ぎゅっと握って指でつついたら崩れるくらいの水分量になったらダンボールに入れ、平らにならして蓋をして雨の当たらないところに置いておきます。
あとは1週間に一度切り返しを行い、1ヶ月ほどしたら完成です。
{92596B59-6AAB-4324-A508-E3FFD4C7726A}


詳しくは発酵肥料の作り方で検索をお願いします!笑

私はこちらのサイトを参考にしました。