《さやあかね》


淡いピンク色の皮が美しいじゃがいも。
中の薄い黄色とのコントラストも印象的です。
農薬を使わないと防げない疫病への抵抗性が非常に優れているため、無農薬栽培や有機栽培を考えている農家の方へおすすめです。
ホクホク、軽い食感なので粉ふきいもなどに調理すると抜群の美味しさ!
食味調査では、「男爵薯」と比較して色、食感、甘み、食味で優れるという結果も。
個性派の外見だけでなく、中身も実力派のおイモです。





初めて見る品種の《さやあかね》病気に強く無農薬栽培が出来るとのことで、
今回はこのジャガイモを植えることにしました。
男爵より美味しいとの事…さぁ~私に能書き通りの美味しいお芋が作れるでしょうか?



…で、昨日、助っ人のこまめちゃんに耕してもらっていた畝に植え付けました。




早っ!楽!ふかふか!こまめちゃんはええ仕事しまっせっ!  
しかし、こまめちゃんは重たい!、私には無理!(^^)!






種イモ1㎏9個入っていました。
芽を付けた種イモを切りわけて、出来た種イモ24個…




切り口に草木灰を付ける。











30㎝間隔の方がゆったりと良いんだけど畝の長さが足らないので、
25㎝間隔に置きました。
種イモの切り口を下に置き、間に肥料888と油かす一握り置く
芋より7㎝ほど土を被せ完了。







おしか菜園、
今年も遅めの春のジャガイモの植え付けが終わりました…




さぁ~今日の夕飯はおでんと菜の花のお浸しに…大根と菜の花を収穫で~す。