サツマイモ収穫する


$ぷれっちのごちそうふぁーむ


残念ながら↑は菜園のご近所さんからの慰めの贈答芋です。ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

我が家の今年の収穫芋はコレ↓


$ぷれっちのごちそうふぁーむ





ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!  贈答芋と比較です ↓  

$ぷれっちのごちそうふぁーむ



結局今年の芋の収穫はこれだけでした。あ~情けなや~


$ぷれっちのごちそうふぁーむ



サツマイモ作りは

〇サツマイモには連作障害は無い!
〇毎年同じ圃場で栽培するとなめらかな形の良いものが出来る。
〇サツマイモは痩せた圃場で栽培する。
〇水やりも要らない。自然の雨任せ…

・・・と言われているので3年間同じ場所でそのように作って来ました。

…が
3年目の結果がこれ!



芋を掘り出している土がガチガチでした。思い当たる原因は堆肥投入不足だったようです。





《 有機物の重要性 》

安定して品質の良い野菜を継続して収穫するには、十分な有機物を土に混ぜ込む必要があります。

 有機物が微生物の働きでネバネバを出すことで、細かい土粒同士が結びつきます(=団粒化)。団粒化すると、土の粒々のすき間が多くなって、通気性、排水性がよくなり、根にとっての環境がよくなります。ただし、土粒が細かすぎると、雨が降ったとき水はけが悪く、土中への空気の入りが少なくなります。

 化成肥料や配合肥料を施せば、短期間なら野菜を収穫できますが、有機物の施用がないと、土はだんだん痩せて生育が悪くなり、収穫量と品質が低下していきます。






             おかん!せやけど今年の芋甘いで~!  by 海

$ぷれっちのごちそうふぁーむ


            
          ほんまかいな!
          そんなこと言ってくれたら涙出るな~  by  おかん