こんばんは


今日を振り返る時間になりました



今月の出張販売は

私は明和の売場に立つ事はないですが


私の留守中、バイトさんからの伝言で

たくさんのお客様が 私の事を待ってていただいたようで…


本当に本当にありがとうございました






ブログもチェックしていただくお客様が

売場にもいらっしゃった… との事も

バイトさんから聞きました


ここ最近、文字にできないくらい

脳まで疲れてまして

ブログを書くまでの時間があれば

早く休みたい、、、という気持ちでした


プロのブロガーさんなら

きっとそんな状況でも書くんだろうな…


私は趣味の程度???で

自分の記録として ざっくりアップしてるので

読み手さんからすると

ナニコレ!?!?な事もあるかと思いますが

あたたかく見守っていただけると嬉しいです



あ、、、


それと 大事な事を、、、


早速、新茶の感想をいただき

とても嬉しいです ありがとうございます

どんな事でもかまいません

お客様が気付いた事、お客様の素直で正直な気持ち、ご意見をお聞きしたいと思っております


私が最近、思ってる事を

ちょっと独り言を書かせてください


30年ほど前とは

日本人の口が変わってきたな、、、と、、、

味の好みは十人十色ですが…

日本茶の淹れ方も 難しい…


私は未だに上手にお茶を淹れた事がありません


お茶の出張販売で試飲もできないので

益々、淹れ方が下手になってるかも???しれません


そして

昔はいろんな所でお茶刈りしてる風景

茶刈り機械の音が聴こえたりもしましたが

(競争してるかのようにも聴こえた)

時代が様変わりして

景色も 太陽光パネルがズラリと並んでたり、、、

カハン式(2人でお茶を刈る機械)で

お茶を刈る人達の姿を見かけるのも少なくなってきました


「この機械が壊れたらもう辞めやな…」とか

「あと3年で辞めるわ…」とか

引退宣言をしてるお茶農家さんの声も聞こえてきたりしてます



高齢化で、後継者がいない、、、という理由もあって


この春(茶工場が稼働する前に)

近隣地域の方からお電話で

「茶、揉んでもらえんやろか???」との問い合わせも正直、ありました



ウチもなんとかしてあげたい気持ちはありましたが

機械の大きさが その方の おっしゃる生葉の量に

かなり不足していて

丁重にお断りをさせていただきました

(他のお茶屋さんをお勧めさせていただきました)


本当に時代の流れだなぁ… と


自分の脳が益々化石化してゆく不安もあります

だから

お客様のお声、お客様とお話しがしたいです




今日はこの辺で終わらせますね(笑)


最後まで読んでいただき

ありがとうございました



明日、5月のW出張販売 最終日となります


皆様のご来店を心よりお待ちしております



いつもマッちゃんのブログをチェックしていただき

誠にありがとうございます