お隣のお国事情 | Tシャツデザイナー

お隣のお国事情

転職を成功させる5つの秘訣は? 

 
 「転職を成功させるための5つの秘訣とは」。

 ヘッドハンティング専門業者のサーチステーション(www.searchstation.co.kr)は、転職を考える人たちが避けるべきポイントを5つにまとめた。

 

1. 私はマルチプレーヤー(経歴管理不足タイプ)

 「耳に付ければイヤリング、鼻に付ければ鼻飾り」といった具合に何でもよくできるという場合、「これといった特技のない人」と判断されやすい。自分の専門分野を設定し、経歴を管理し開発することが、採用市場で自分の価値を引き上げるポイントとなる。

 

 

2. 移る会社ごとに相性が悪い(組職不適応タイプ)

 経歴管理と同じ位に重要なのが組職への適応力。新しい職場や新しい組職に適応できない場合、業務にも影響を与え、再び転職を考えるようになるのが落ち。

 

 

3. いつでも転職できる(転職期の判断不足タイプ)

 着の身着のままに転職を準備し実際会社を移してみたものの、思いがけない壁にぶつかることがある。移ろうとする業界の動向や現在の職場での自分のスタンスも考慮すべきだ。「現在の職場で認められている時が、転職の時に高い点数が得られる時」という点を肝に銘じなければならない。

 

 

4. 初めて入社した時の履歴書を家宝のごとく(履歴書の作成未熟タイプ)

 転職を希望する人の中には履歴書の作成をおろそかにする人が多い。対外的に自分の価値をアピールできる指標は履歴書だけなのだ。

 

 

5. 面接は思い立ったが時(面接のノウハウ不足タイプ)

 面接は求職者の印象を最大限にアピールできる手段だ。特にキャリア採用にとって最も大きな影響を及ぼす要素といえる。面接で聞かれそうな内容はあらかじめ下調べしておくべきだろう。

 

 

朴淳旭(パク・スンウク)記者

 

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/31/20050331000061.html

 

日本も同じ?

 

まったくだ。。。