7月号の前に | さいとうまりのお仕事雑記帳

7月号の前に

6月号の〆切に ゾッとして アタフタ焦りまくっていたため すっかり忘れていた5月号の細部紹介、

7月号に取り掛かる前に ザッとご紹介!

 

完成作品です

 

まずは手前の2人

この手ぬぐい 糊が利いて バリバリだろうな

 

猫さん親子

ここは幸せな家族を描きますョ

 

パパさん達は カメラに夢中!

 

ちゃっきり娘

 

猪パパが イタズラうり坊たちに 睨みを利かせています

あらッ こっちではイタズラしてる! と 猪ママ

雷が落ちたら 大変ョ

 

田植えの実習は こうなってます

 

うり坊君 やってますョ・・・・泥遊び

クマさんは 若い 担任の先生です

 

5月号は 茶畑の上に 摘んでいる手があり、茶畑の後ろに 胴体があるという 結構面倒臭い代物で、キャラを

移動可能に出来ずに 送ってしまいました。

締め切り間際の 厳しい時に

「移動したいので 元画像を 送ってください」とメール

 

元画像は 確かにソコソコ個別にしてあっても、作業が

面倒なので ちゃっきり娘達(と 一塊にしてある)と手

(5匹まとめて)のようにまとめて そこに乗算を2枚

スクリーンを1枚重ねて 影を付けてあります。

このまま渡しても 移動できないので 急遽 グループ

ごとに レイヤーを結合して 1匹づつに分け・・・・、

田んぼの子達は 水に映った足元の影が キャラと一緒に

移動できるように 乗算を通常に変えたり 小細工して

キャラ全員 移動可能にして 送りました。

 

本来 いじられるのはイヤですが、表紙は 私個人の作品ではありません。関係者全員の共同作品なので オリジナルとは別物と 考えています。

まぁ〜 目立たなくては 商売になりませんからね。

そこが 刷り上がりの 面白さです。

 

なので 6月号は キャラを移動可能に仕上げました。

足元の影を 背景につけるか キャラ側につけるか

思案のしどころですね。

これからは なるべく移動可能にしておかなくっちゃ!

 

 

 

 

ネコの頭を コツンと クリックすると 

さいとうさん家のネコブログへ 飛びます

猫ブログは こちら ⬇︎

 

ネコはこちら

 

ペタクロ