無理せず高額商品が売れる ”相思相愛ビジネス”の作り方 -3ページ目

無理せず高額商品が売れる ”相思相愛ビジネス”の作り方

起業は生き方、集客は心理学。そしてビジネスはロジック!
大人のお店屋さんごっこを卒業して、地に足ついた「仕事」をしたい人のために、成功の方程式をお伝えしています。

こんばんは。
大野木睦子です。

文字だけのブログ記事って、読みにくい。
記事に写真を入れるのも、無意識でやっているのではありません。

こちらの記事で書きました。
リンク ブログ一記事書くのにも戦略がある!


この記事にまた、ASUMI(あすみ)さんから、コメントいただきました。


『ぎゃ~!自分の顔が!指名手配かと思いました 笑。』
と、コメントの冒頭に書かれていましたが(笑)

はい、コメント欄の画像を載せています。




20180411-1





Facebookにブログ記事のリンクを投稿するとき、記事内の1枚目の写真がサムネイルとして使われます。
(ただし小さい画像の場合は2枚目、画像が無い場合はプロフィール写真が使われます。)


ですから、この記事をFacebookにリンク投稿すると、通常はこうなります。



20180410_112554000_i





『ぎゃ~!自分の顔が!指名手配かと思いました 笑。』
と。
また、あすみさんを叫ばせてしまいそうです(笑)


さて、実際に私が投稿したFacebookのタイムラインはこちら。


20180411





2枚目の写真がサムネイルになっています。

Facebook投稿では、なるべく目を引く写真を使いたいですよね。
だから、ブログ記事の1枚目の写真が重要になってくるわけですが。



どうやって2枚目の写真をサムネイルにするのか?












実は、サムネイルには、1枚目の画像が表示されているんです。


記事をよ~く見てください。
赤マル部分(笑)











はい(^^)/
ここに1枚目の画像があります。
サイズを縦横1にして。

1枚目を、記事上では見えなくしているんです。

この方法で、自分が望む画像をサムネイルにすることが出来ます。





そおいうこと





さてさて。

「ブログにはお役立ち記事を書こう」

よく聞きますよね?



肝心のやり方が書いてないじゃん!
実際どうやればいいのか、全然わかんないじゃん!
すっごい不親切!!(-"-)


と思ったあなた。



検索してください。




サムネイル、何それ?
Facebookのリンク投稿って何?
小さいと2枚目になるって、どのくらいのサイズ?
画像のサイズを変えるってどうやるの?


わからないことは検索しましょう。


今の世の中、たいていのことは検索すれば一発でわかります。
ノウハウは無料で手に入る時代です。


あなたが困っていることは、きっと誰かが困っていること。

「こういうことが出来たらいいのになぁ」とあなたが思うことは、きっと誰かもそう思ったはず。

そして誰かが出来ているということは、その方法があるということ。

そしてそして!
今の世の中、きっと誰かがその方法をネットで公開しています。


いい時代ですよねぇ。


グーグルさんも賢くなってます。
自然言語解析や音声認識なんて、夢のまた夢だった時代からSEをやっていたワタシには、なかなかに感慨深い(笑)

ちなみに私は、この1枚目の画像問題、

「Facebook サムネイル 1枚目じゃない写真を表示する」

で検索して、解決策を発見しました。











与えられた魚は一日で食べてしまう。
釣り方を教われば、一生食べていける。


そんなことわざもありますよね。


「やり方」を教わることに、お金と時間を使うのか。
「考え方」を学び、「あり方」を身につけるために、お金と時間を使うのか。

起業家に必要なことはなんでしょう?


もちろんあり方!


いえいえ(笑)

やり方・考え方・あり方、
すべてをバランスよく学び身につけること。


私はそう思います(^_-)-☆



やり方・考え方・あり方、全部みっちり!全出ししています(笑)
お手軽なノウハウを教えて欲しい人には向いていません。
しっかり学びたい人には、最適な講座です。

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ちなみにこの記事も、Facebook用に1枚目対策をしています(笑)
どんな画像か確認したい方は、Facebookを見てみてね(^_-)-☆

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ハートの錬金術 ~自分自身と恋に落ちる対話セッション~




こんばんは。
大野木睦子です。


一つ前の記事に、こんなコメントをいただきました。







あすみさん、ありがとうございます。


ブログに入れている写真、無意識ではありません(笑)


日記ブログではなく、ビジネスブログ。
写真に限らず、無意識でやっていることなどひとつもありません。












鳴かず飛ばずのセラピスト時代(笑)

どうしたら伝わるのだろう。

とにかく、ひたすら考え続けました。


セラピーなんていう形の無い商品。

さらに言えば!
言葉では説明できない、言葉を超えた領域を扱うのが私のセッション(笑)


それをどうやって言葉で伝えるのか。


この矛盾に、チャレンジしなければならないジレンマ…

どうしても、長文になってしまう。
長い文章でも、最後まで読んでもらうためにはどうしたらいいのか。


その試行錯誤の結果が、今の写真の使い方なのです。

チェック(ボックス白) まず「読もう!」とクリックしてもらうため
チェック(ボックス白) 最後まで読んでもらうため
チェック(ボックス白) 言葉を超えたニュアンスを伝えるため


あらゆることを考えてやっています。



写真だけでなく、
文体はもちろん、句読点、改行、段落。
文字の大きさ、色。

試行錯誤しまくりました。
今でも、試行錯誤しています。
いまだ「正解」は、見つかりませんが(笑)


それでも、
「長文でも読みやすい」
「スッと心に入ってくる」
と、言ってくださるお客さまは多いです。

コメントくださったあすかさんのように、
「写真が好き」
「なんかインパクトがあるんですよね~」
とも、実はちょくちょく言われます。

「途中に挟まる写真がツボです」とかも(笑)




たとえば、こういうのとか~(^^;)





すべてのことに意図があります。
相思相愛のお客さまを引き寄せるための意図が。


「ブログ一記事書くのにも戦略がある!!」

クライアントさんたちには、口を酸っぱくして言っております。


漫然と書いていても、ビジネスにはなりません。

なんのために書いているのか
今日の記事の目的はなんなのか


一記事、一記事、考えて書くのが、ビジネスブログです。


睦子さんのブログやメルマガ。
ワザ?(笑)が分かってから読むと・・・(大して分かってないけど(^^;))
ますます凄いですねー!!!
なるほど、こういうことか・・・と学ばせていただいてます。


とあるクライアントさんから届いたメッセージです。

『集客は心理学』ですからね(^_-)-☆



「こういう小手先のノウハウもあるんだよ(笑)」と、
ちょっとしたセールスのテクニックを教えた
また別のクライアントさんからは、

「ムツコさんも、"小手先のノウハウ"を使うんですね!!」
と驚かれたこともありますが(爆)


小手先のノウハウも、もちろん使うところでは使ってます。


でもそれは本質ではない。


小手先のノウハウは、しょせん小手先なんです(笑)
それだけで買ってもらえるわけがない。

ノウハウが生きるのは、しっかりとした土台があってこそ。
お客さまに高い価値を提供できる商品があってこそです。


頭に汗をいっぱいかいてください。
すべては、相思相愛のお客さまのためです。



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頭に汗をかいて、ビジネスの本質を学べるメルマガはこちらです(^^)/

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こんばんは。
大野木睦子です。

今日は週末なので、思いつくままにうだうだと書く系で行ってみようと思います。
ためになる話は期待しないでね(笑)




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今日は、This is Meのセッションを2つ。

経営者の方と、これから興す事業についてのビジョンを明確化するお手伝い。
左脳バリバリでお話をさせていただきました。

そしてその後は、スピリチュアル系のお仕事の方と。
今度は右脳バリバリで、お話をさせていただきました。

とはいえ、どちらも右脳左脳両方使ってますが。


以前は、自分のヒーラーとしての直観力やらなんやらは、ビジネスコンサルの中では使わないようにしていました。
なんかわかんないけど、そうしない方がいいような気がしていたんですよねぇ…。

継続サポートの方とのセッションの中では、必要なときには自動的に発動することを許していましたが、わからないようにこそっと使っていた(笑)



最近、いろいろと心境の変化がありまして。


こんなことを一度あらためて書いてみたりもして、その制限というかこだわりが、外れたようです。


使えるものは何でも使う。

これが自分のモットーなのに。
一番の自分の才能を使っていなかった。
おーまいが!!ですです(爆)











自分のやっていることは、果たして『コンサル』なのだろうか。


最近、すんごく思います(笑)

ビジネスの実現化のお手伝いをしているので、『ビジネスコンサル』と言っていますが、普通のコンサルさんってこういうことまでやらないのかな、と。
もしかしたら、こういうことをやっている『コンサル』っていないのかな、と。
最近、気づいたんです。

いや別に、あやしいことをやっているというわけじゃなくて。


クライアントさんのビジョンを言語化し、商品化し、販売する。

そのすべてに関わらせていただいています。
一連の流れとしてとらえ、その全体をサポートをするのが、私のやり方。

細切れのノウハウを教えるとか、作って終わりとかではなく、一緒に作りあげて、一緒に準備して、一緒に販売していく。
常に並走、伴走している感じ。


その中で、ヒーラーとしての直観・第六感も使うし、エネルギーワークもこそっとしている(笑)
一方で、経営として健全なのか、キャッシュもしっかり考える。
働きすぎないか、ライフスタイルにあった方法も考える。
実務者として、販売スケジュールも考えるし、事前準備にあれが必要、これが必要もアドバイスする。
メンタルのサポートもするし、トラブル対応のアドバイスもする。


これって、『コンサル』なのかなぁと。
そういう肩書でいいのだろうかと、思ったりする今日この頃なのです(笑)











勘違いしないで欲しいのは、クライアントさんが私に丸投げ、おんぶにだっこなわけでは全くないです。


自分のアタマで考える。


これが基本の基本。

みなさん、アタマに汗かいて自分で考えて、自分で決めて、そして行動に移しています。
私は考えるための材料、決めるための材料を並べて見せるだけ。


そしてもちろん、私はこの仕事を全部、納得して楽しんでやっています。

なぜなら、継続して関わらせていただく方はみな、自分の理念・理想のある方たちばかりだから。
『お客さまのため』で動いている方たちばかりだから。


「ムツコさん、私やっぱりお金じゃないんですよねぇ」

そうしみじみ言いながら、しっかり数十万、数百万の売り上げをあげられるようになっていきます。




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自分が贅沢したい、自分が賞賛されたいというエゴのモチベーションの方とは、長いおつきあいにはなりません。


起業とは価値の提供。お客さまへの貢献。


このことが腑に落ちないと、起業家としての幸せはやってこないんじゃないかと、私は思います。

会社員をしていたころの自分には、全く無かった発想だなぁと、今、思った(笑)


自分のためだけに働いていた時代から、誰かを喜ばせることが自分の歓びになることを知って働く時代へ。


会社員のころから、働くこと自体は好きでした。
会社という組織は好きにはなれなかったけど(笑)


そして今、会社員のころよりもっともっと、働くことが好きになりました。


そして、そんな自分がもっともっと好きになっています。


そんな働き方をしたい人、自分の活かし方をしたい人と、もっともっと出会えたらいいなぁ。

そんなことを思っておりますLOVE


特になんのオチもありませんが。
引き続きよい週末を(^^)/



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こんばんは。
大野木睦子です。

『相思相愛ビジネス構築術』無料メール講座 にいただいたご感想、
ご紹介させていただきます。



少しづつ、できることから実践しようと
まずはブログから始めてみました。

「誰のどんな悩みを解決できるのか?」
考えながら書いてみました。

そして、
恥ずかしながらハタと気づきました。

今まで、商品を売るためにブログを書いたことが
ほどんど皆無に近いことに!

こちらの「雰囲気」が伝わればいいかしら、と
ふ~んわりした日常風景ばかり書いていました。

そして、その根底にあった自分の気持ちにも気づきました。

お金を稼ぐことへの罪悪感のようなもの。
売りたい!と公言することへの
恥ずかしさのようなもの。

でも、私の持っている知識・技術は
きっと求めてくれる方には
価値あるものであるはずです。

必要とされている方に
必要なものをお知らせするだけなのだと
今さらながら気付かされました。

ありがとうございます。続けていきます。
そして稼いだ暁には、
大野木さんのプログラムを
ちゃんと有償で受けたいです。



ありがとうござます。

日記ブログとビジネスブログの違い、
気づいてもらえたかなにこまーく。











集客とは、必要な人に必要なものを届けること。


自撮りだ~、友達申請だ~なんてこと、
集客じゃありません(笑)


そして、
起業とは価値の提供、お客さまへの貢献。


あなたの持っている知識や技術、
早く求めている人のもとに届けてあげてくださいねLOVE


そのための方法は、こちらで学ぶことが出来ます。
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ビジネスの本質を学びたい方にお勧めします。




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スゴイお便りをいただいてしまいました!


第1回目から、全部印刷をして、
何度も読み返し、書き込みをして、
自分の頭の中を整理しています。



『無料メール講座』にいただいたご感想です。

これの何がスゴイかというと(笑)


"全部印刷して"





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私もこのメール講座を作るのに、全部印刷して何度も推敲しました。
だから知ってます、どのくらいの量になるのか。




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この写真、実は講座の3分の1くらいまで。

あ、縮小して1枚に2ページ印刷してます。


そういう量の『無料メール講座』でございますおじぎ



「誰のどんな悩みを解決できるのか、
誰のどんな望みを叶えることができるのか」

大きなスケッチブックに、
手書きでもりもり書き出しています。

今まで何度も考えてきたことなのに、
いつも、なんだか定まらなくて。

こうして悩んでいるときに、
関わったお客様とのやりとりがヒントになり
私がお手伝いできる人、できない人(したくない人)が
整理されてきました。




ありふれた言い方になりますが、
有料セミナーと同じというか有料セミナー以上の
濃いぃぃぃ~~~~~内容を、
これでもかっ!と詰め込んでいます。



なぜそれだけ全部出しするかというと。


直接話したら、もっと凄いんですアタシ 腕。


(笑)



"ライブのおおのぎ"のパッションが加わります。
そのエネルギーで、アタマの理解だけでなく、腑に落としハラに落とす。
それが、"有料のおおのぎ" ですっ!!


文字だけで受け取れる人は、いくらでも受け取ってください。
自分ひとりで出来る人は、自分でどんどんやりましょう。

たとえば、こんな感じです(^^)/


<ミッションが定まると、発信に迷いがなくなる>

ミッションも言語化中なんですが、
途中の出来でも、その意味がわかって、
そういうことか!ってなりました。

これもまた、これまでの
難関だったんです。
なので、ミッションがあればいいけど、
なくてもなんとかなる・・・

そんな感じでやってきて、
でも、頭の片隅にいつもあって、
やっぱり発信はぐらぐらするし、

ということで、今回踏ん張ってワークやってます。

なぜかというと。^^

私も、メカニックだと診断してもらって、
大野木さんの進め方、組み立て方、やりかたすべてが
しっくりくるからです。
(私は、ややロードよりです)

めんどうくさいのは平気です。
楽なほうが、もちろんいいんですけど、^^;

その先に、必ずこれが手に入る、って
大野木さんが保証してくれているので、
信じてワーク続けられます。


着実に進んでいることがうれしく、
報告を聞いていただきたく、メールをさせていただきました。
ありがとうございます!

この講座に出会えて、学んでいる最中の今が何より楽しいという、
メカニック精神丸出しです。
その先に、もれなく成果があるなら、一石二鳥。

今後とも、よろしくお願いいたします。^^



メッセージをくださったのは、ローザン由香里さん。

こんなサイトを運営されていらっしゃいます。

看護がデキる看護師!になる為の看護実習が100倍充実する学び方・教え方


ローザン由香里
メールの公開、ご承諾くださってありがとうございます。




メカニックの思考回路は、理路整然。
無駄が嫌いで、合理的です。
でも、長持ちするシステムを作る。

長い目で見て、何が一番効果があり、
トータルで手間がかからないのは何か、
常に考えます。


だから、めんどうくさいのは平気。
その先に必ずこれが手に入る、って
わかっていれば、信じて続けられるんです(^^)/



これまで難関だと思っていたこと。
スルっと解決するかもしれませんにこまーく。

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やってみないことにはわからない。
やってみない限り、解決はしません。

とりあえずやってみよう。
無料ですからね(^_-)-☆

ただし、お手軽なノウハウを探している人向けではありません。
何しろ、これでもかっ!って量が毎日届きますから(笑)



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再度のご案内をするのを、すっかり忘れていましたあせるあせるあせる


今日までです!




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「ちょっと待って!そこもう一度言って!」
「あ、そこもっと詳しく話して!」


こんな感じで、
自分では無意識になっているセールスポイントを拾い上げていきます。


「今、話したこと書いてね」
「そこ、言葉をこう置き換える!
 全然印象が違うでしょう~♪」


なんてことをお伝えすると…


「え?」

「あ!」

「え、え~~~(◎_◎;)」


的に(笑)

なぜか、みなさん絶句。


私も初めて発見した、私の強み&セールスポイントでしょうか~ ニヒヒ



チェック(ボックス白) 頑張ってブログを書いているのに反応が無い
チェック(ボックス白) やりたいこと・やっていること、自分の思いを伝えきれていない気がする
チェック(ボックス白) 自分の『強み』や『売り』がよくわからない
チェック(ボックス白) 自分のサービスの良さを、うまく言葉で伝えられなくてもどかしい
チェック(ボックス白) ブログに何を書けばいいのか、行き詰ってきた
チェック(ボックス白) 自分に合わないお客さまが多くて、なんだか疲れる…
チェック(ボックス白) お客さまからは「良かった」と言ってもらえているけれど、自分をまだ知らない人に、わかりやすい言葉で伝えることが出来ない。
チェック(ボックス白) 「これが私!」って言えるもの、なんとなく見えているのに…
  スッキリ言葉にならない~~~!


こんなお悩みの方、ぜひどうぞ。



さっき、気づいたのですが。
#起業女子の公式ハッシュタグランキングで2位になってました。




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この記事です。

ここ数日、ブログ更新してなかったんですけど(汗)

気になっている人、
まだまだいっぱいいるってこと~?



ならばぜひ!
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先日リリースした、

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ひよこさんからベテランさんまで、
連日、セッションをさせていただいております。


どんな出来事も自動的に分析し、傾向と対策を考えるのが、プロファイル・メカニックの特性(笑)

スゴイことに気づいてしまいました!!











自分の商品の特徴・良さを言語化出来ないのは、

・自分ではあたりまえに出来てしまうので、強みだと気づけないから
・無意識でやっていることにこそ、大きな価値があるから
・自分では自分のことがよくわからないから


こんなふうに考えていたのですが。



自分のサービスをうまく言葉に出来ない人に共通の、大きな大きなポイントがありました。



それは…




『お客さま目線』がわかっていない。




つまり!

ビジネス脳が弱い・無い。



つまりつまり!

ビジネスとして考える訓練が出来ていない。



う~ん、伝わっているでしょうか…?












集客は心理学!

いつも言ってますよね?
(あんまり言ってなかったかな…汗)


「心理学」と言っても、トラウマとか癒しとかではなくて(^▽^;)

・なぜ、人はモノを買うのか
・どういうときに、人は買いたくなるのか


購買心理というのか、行動心理というのか。

早い話、お客さまの気持ちを考えていない…汗



・お客さまは何を欲しがっているのか?
・お客さまが聞きたいことはなんなのか?


これを徹底的に考えるのが、集客です。
(アクセスアップとか認知とか自撮りじゃなくてね(-.-))




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「あなたの想いを言葉にします」
ではないんです。

「あなたの想いをお客さまが欲しくなる言葉にします」
なんですよね~。


自分自身も、このサービスの最大のポイントを見落としていました(滝汗)
自分ではあたりまえにやっていたので…

こういうことなんですよね、自分のサービスの言語化ってあせる



「こう言われたら買いたくなるでしょ~!!」
と。

連日叫んでおります(笑)


「!」
「…」
「(◎_◎;)」

と。

みなさん、絶句されております(笑)


こんな体験してみたい方、
3月末までがチャンスですチョキ



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春本番の日曜日でしたね~。

こんばんは。
本質を語る人、大野木睦子です。





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誰でも簡単に起業できる時代になりました。
SNSの普及で、初期投資も無く、すぐに起業家の仲間入りをすることが出来ます。


でも、そろそろ落ち着いて考えてみて欲しいのです。


簡単に起業出来ることと、起業は簡単ということ、
果たしてイコールでしょうか?



私の答えは、「ノー」です。


「イエス」と言って欲しい人が、たくさんいることもわかります。
「イエス」と言ってあげる人の方が売れる、ということも知っています(笑)


だからこそ、私はちゃんと言いたいのです。

起業は簡単じゃないよ。
ラクして稼げるなんて思って始めたら、イタイメに合うよ。



SNS上ではキラキラして見える人の中で、本当に稼げている人なんか、ほんの一握りです。


冷静に考えてみてください、
自分がお金を払うときのことを。

「実績ゼロ!経験ゼロ!
 3カ月前までただの主婦だった」

そういう人に、あなたは何十万も払いますか?

数時間、せいぜい数日の講習を受けただけの人に、
お金を払ってまで悩みを相談したいと思いますか?




夢を壊すつもりはありません。
希望を持って、ビジネスに取り組んで欲しいと思っています。

現実をしっかりと伝えることは、希望を持って夢に向かって行動していくためには、絶対的に必要なことだと私は思います。


「夢は必ず叶えられる」なんて、無責任に言えません。

うまくいくこともあれば、
うまくいかないこともある。

その現実を知ったうえで、
それでもやりたいと思うかどうか。


お客さまの前に立つということは、その覚悟を問われます。


やり続ける、そのプロセスに価値があります。
自分を成長させてくれるという価値が。

そして、やり続けない人が夢を叶えることは、絶対に出来ないのです。




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私が関わらせていただいているクライアントさんたち。
確かに、月商数万円だった人が、数十万、数百万と、文字通り桁違いの売り上げを上げられるように変わっていかれます。

でも、決してラクはしていません。


ふ~ふ~言いながら(笑)

やるべきことを、やるべき順序で!

実行しています。


大量行動をしているわけではないんです。
脳ミソに汗をかいてもらってます(笑)

考える訓練をしています。


うまくいく人というのは、

お客さまに最大の価値を提供するにはどうしたらいいのか。

常にお客さまのことを考えています。

自分がゴージャスな生活をしたいとか、考えてるヒマなんかないんです。

そんなヒマがあったら、

・お客さまの成長のために何が出来るのか
・どう表現したらサービスの価値が伝わるのか


一生懸命考えています。


それが自分の歓びになる。


だから、
ラクではないけれど、楽しい。


苦労とか、苦役ではないんです。

だって、好きなことをしているんですから!



好きなことを仕事にする。

この甘くてほろ苦い歓びを、たくさんの人に味わってほしい。

そう思いながら、今日も私はふ~ふ~言いながら、知恵を絞っています(笑)




自分で決めて、自分で生きる。
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本気の人には本気で応えます。

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新聞にこんな広告が!

いろんな意味で感慨深い(笑)




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ハナコ、読んでたなぁ。
20代から30代前半くらいまで、毎週買っていたのは「anan」で、毎週立ち読みして、自分が行くエリアの特集のときだけ買っていたのが「Hanako」

そういう世代でございます(笑)





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「キャリアとケッコンだけじゃ いや。」という衝撃的なコピーとともに産声をあげたHanako。


そうだったんですか。そうだったんですねぇ。
確かにそうだったのかもしれない。


あれから30年(笑)

「キャリアとケッコンだけじゃ いや。」

じゃあ、自分にとっての ”キャリアとケッコンじゃないもの” って、いったい何?


20代のころのあたらしいこと・たのしいことは、新しいお洋服だったり、おいしいレストランだったりした。

そこを通り過ぎた今、あたらしいこと・たのしいことってなんだろう?





リラックス編15





「マズローの欲求段階」
ご存知の方も多いと思います。







第一段階の「生理的欲求」、第二段階の「安全欲求」
これは簡単に言えば、衣食住が満たされていること。

そして第三段階の「社会的欲求」
集団に帰属していたい。仲間が欲しい。
この欲求が満たされないと、孤独感や社会的不安を覚えます。

ここまでが、低次の欲求。外側に求める欲求です。

外側が満たされると、次は内側の欲求。
「尊厳欲求」
人から認められたい、承認されたいという欲求です。

そして、最後の段階として、「自己実現欲求」
自分の能力や可能性を活かして生きたい!
自分らしく生きたい!という欲求ですね。


さてさて。
ここから先は、人によっては耳が痛い話かもしれません。

好きなことを仕事にしたいと願う起業家さんたち。
あなたを動かしているのは、どの欲求でしょう?


なぜ起業なのか?
どうしてお金をもらってまで、その仕事をしたいのか?



人から認められたいという「尊厳欲求」や、一緒に学んだ仲間や先生を中心とした集団に属することを求める「社会的欲求」がベースになっている人は、やはりビジネスはうまくいきません。
ビジネスをする段階ではない、と言ってもいいかもしれません。


起業家にとっても、一番必要なことは、自分の癒しが終わっていること。
なぜなら、起業とは価値の提供、他者への貢献だから。


自分で自分のお世話が出来ないうちは、他者を助けることなど出来ません。



たくさんの起業家さん、起業を志す人たちと接してきましたが、うまくいっている人・うまくいく人というのは、「自己実現欲求」に従って動いています。

そしてさらに。

マズローは、晩年、この五大欲求の先に、さらなる段階があることを発表したそうです。








「自己超越」

「私」を超えて、純粋に目的の遂行に没頭する、他者に貢献したいと願う。

自己実現の先に、自己を超えた欲求が存在すると、マズローは発見したんですね。
(この段階では、至高体験なども含まれてくるので、学術的には賛否両論あるようですが。)


対話セラピストの私が、なぜビジネスコンサルとしての活動を始めたのかというと、

多くの人が一番苦手だったりこじれた感情や思考を持っているお金やビジネスを入り口にして、至高体験までたどり着くことが出来たら面白いなぁと思ったから。


人間としての欲求・欲望は、そう簡単に消えるわけではない。
ならばそこを先に満たせば、心に余裕が生まれる。
そのときに、その先の扉が開く人が出てくるかもしれない。

自我の欲求・欲望を満たすためではなく、純粋に魂の目的に従って動かされる人が増えたなら、世界はもっと優しく豊かな場所になっていくだろう…。


こんなことを思ったからなのです。
我ながら、メカニックらしい思考回路だ(笑)



今日のお話、このビジネスブログで書こうか、セラピストのブログで書こうか悩みました。

何を言っているのか、「???」の人もいると思います。
そんなこと、集客とどう関係あるの?と。


でも関係あるんです。

3か月後に月商100万を目指すのではなく、相思相愛のお客さまに囲まれて、3年後も幸せな起業家であるためには。


だから、あえてビジネスブログで書きました。



「キャリアとケッコンだけじゃ いや。」

このキャッチコピーが衝撃的だった時代から30年。

あなたにとって、キャリアやケッコンだけではないものは、なんですか?

もしその答えが「起業」だとしたら、あなたを動かしているのは、どんな欲求でしょう?



自分で決めて、自分で生きる。
自分を愛して、自分を生きる。


自分ブランドで生きると決めたあなたを
全力で応援します。







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徹底的な質問力と対話力で、あなたの「魂の欲求」を引き出し、「これが私!」と言えるあなただけの価値を言葉にしていきます。
リリース記念特別価格でのご提供は3月末まで
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春分も過ぎ、あっという間に2018年も4分の1が終わってしまいます。

はやっ!!


こんにちは。
大野木睦子です。










さて、最近ブログにこんな記事を書きました。

Facebookでブログをシェアするには、どの方法がいいのか?
自撮りだ!認知だ!ザイオンス効果だ~???


自撮りをすることや、facebookの「いいね!」集め。

それが集客だと思い込んでしまっているのは、
とってももったいないことだなぁ、と思います。

とっても悲しいことだなぁ、とも思います。


せっかく好きなことで起業しようと思ったのに。


そんなことで起業が嫌になったり、
苦しい思いをしているのが、

「もったいないし悲しい…汗

そう思うのです。


高額塾や高額コンサルを受けても、

友達申請3000人!
毎日自撮り!

そう指導されて苦しかった…


というご相談は、実際多いのです。


頑張ったけれど続けられなかった。
心が折れてしまった。

そして、
頑張ったけれど成果につながらなかった、
と…。



本質が置き忘れられている。


それが歯がゆくてたまりません。



頑張るところはそこじゃないのに~!











起業とは価値の提供。
お客さまへの貢献です。



この一番大事なことを考えないでどうする!!



まず一番初めにやらなければいけないのは、

WHAT 何を売るのか



しっかりとした価値を提供できる商品、サービスメニュー作り。

そして、
そのサービスにはどういう価値があるのか。
そのサービスを受けると、どんな人がどんなふうに変わるのか。

あなたのサービスの魅力の言語化です。




集客出来ないのは、
あなたやあなたの商品に魅力がないんじゃないんです。
それを言葉で説明出来ていないだけ。

この一番重要なことが、
なんだかすっぽり抜け落ちているんですよね…。


いつもいつも言ってますよね(笑)

やるべきことを
やるべき順序で!



商品が無かったら
お客さまは買えません。

そして、
なんだかよくわからないものは
お客さまは欲しいとは思いません。


どうして、こんなあたりまえのことを言うのかというと、
このあたりまえのことが出来ていないから売れない。
という単純なお話あせる



頑張っても成果が出ないのは、
商品の作りこみが出来ていないうちに
認知を上げる作業ばかりをしているから。




その頑張り、
もったいないんです。

今、頑張るところは
そこじゃないんです!


セッションを受けてくれたクライアントさんたちが
まずぽろっとつぶやくのが、

「焦りがなくなりました」
「何をすればいいのかがわかって、ほっとしました」


正しい知識、正しい理解があれば、
見当違いなノウハウに惑わされることはなくなります。
安心して起業に取り組めます。



高額商品のご成約や
セミナーの満席報告。

もちろんこれも嬉しいんですが、
成果は自然に後からついてくるもの。

「仕事が楽しくなってきました!」

クライアントさんからこう言われることが
私はいちばん嬉しいのですLOVE

楽しければ、長く続けることが出来ます。
続けていれば、必ず成果はついてきます。
ただし、的外れの努力はしないこと!(笑)

あなたが貢献できる相思相愛のお客さまに出会うために、
まず必要なのは、自分のセールスポイント、お客さまから『選ばれる理由』の言語化です。


「これが私!」と言えるあなただけの価値。
言葉でスラスラと出てこない人はお手伝いします(^^)/

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リリース記念特別価格でのご提供は3月末までです。


どんなに素晴らしいサービスでも、お客さまに届く言葉に出来なければ、この世に存在しないのと一緒ですよ~あせる




自分で決めて、自分で生きる。
自分を愛して、自分を生きる。


自分ブランドで生きると決めたあなたを
全力で応援します。





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