14年前のハバロフスクとウラジオストクを旅した時の思い出です。

 

ハバロフスクのホテルから見ました…アムール川の夕陽です。

 

 

肉眼では…アムール川は、もっと真っ赤に染まっていたように記憶しています。

 

翌日、アムール川を船で遊覧しました。

 

 

 

ハバロフスクの街並みです。

 

 

 

 

ハバロフスクからウラジオストクまで…一晩シベリア鉄道で列車の旅をしました。

 

 

 

 

 

ウラジオストクの街並みです。

 

 

潜水艦の見学をしました。

 

 

 

 

 

民家のお庭で…お茶を頂き…ロシア民謡のカチューシャや灯、山のロザリアを歌ったり…

 

コロブチカを踊ったりしました。

 

 

ウラジオストクへは夜行列車で行きましたが…ハバロフスクへ戻るときは飛行機でした。

 

行きましたのは8月で…暑かったです。

 

飛行機にしても、列車にしても…動き出すまで…メチャ暑かったです。

 

それで…ハバロフスクに戻る時の飛行機には…ぎりぎりまで外にいて…機内に入ると…私達夫婦の座席に座っている方がいました。

添乗員さんが聞いてくれましたが…ロシアの国内線の座席は…チケットの座席番号は関係なく先着順で座っていいのだとか。。。

離れて座って頂くことになり申し訳ないです…とのことでした。

 

ハバロフスクに着いて…待っていたバスに乗り込んだら…手招きをされました。

 

外に放り出していたスーツケースを各自、持ってバスに乗り込むようにとのことでした。

 

旅行前の案内の必要品は…流せるティッシュペーパー、ウエットティッシュ、虫よけスプレー、懐中電灯(ホテルが停電になることがあるとのこと)等で懐中電灯は使用しないで済みましたが…他の品は、重宝しました。

 

 

ハバロフスクもウラジオストクも…極東ですが…ヨーロッパの雰囲気を味わうことが出来ました。

 

 

 

 

 

GoToキャンペーンの全国展開は、反対している知事が多いですね。

 

野党も反対していますね。

 

旅行大好きのバーバですが…持病持ちでリスクが高いので…

 

キャンペーンには…乗れません。。。