楽しい そして 凄い劇団さんを

思いおこしてしまいました

2015年7月8日 夜の部 琵琶湖座
 


新川劇団
今月は8日の日を入れて4回目
6日の夜のお芝居が かあちゃん
泥棒に入った家の奥さんに貯めていた金を貰って
出ていこうとした時 
奥さんからそのお金の言われを聞かされて・・・・。
うん しんみりと良いお芝居でした。

8日の夜の部のお芝居は 兄弟月夜唄
極道の兄貴が江戸に出て真人間になり
親孝行の弟がいつの間にか不良人間に成り下がり
困り果てた時 江戸から兄貴が帰って来た。
思いもよらぬ展開に・・・・。
ほんのりと いいお芝居でした。

この新川劇団さんお芝居はいいと思います
構成は真面目過ぎてお笑いが少ない
少ない分芝居好きな人が 歌舞伎座公演みたいやなぁと
賞賛されてましたので加筆致して置きます。

問題は舞踊ショー
良いのですが、座長の輪郭形状が同じで
さて
どちらだったやろなぁ??と客席でのひそひそ話。
名札を付けて出てもらうと判り易いのですが・・・・。
4回目にしても迷い込むなぁ~~~~~。

 



  
  画像追加


 
 
 
 
 
 
 



  
 
 
 
 
  
  2015年6月4日  琵琶湖座 新川劇団  
夜の部のお芝居 め組の長次   

博也 笑也  どちらも似ていて迷うのですが
座長女形にて2役お芝居仕立て

この劇団のお芝居が見たくて
雨が降り出し 趣味の果樹園芸が出来取りやめて
琵琶湖座へ 着いた時には昼の部お芝居は終わり
新川 博之さんが口上挨拶されてました。
初日のお笑い系お芝居が良かったのですが
今日のような時代人情も新川劇団いいですな。
山場になると場内割れんばかりの拍手の嵐
関西の人気劇団 
琵琶湖で新たなファンを掴んだようです。

夜の部のお芝居で娘役された明石 たけ代 ?さんと
思われ方が熱演。
この劇団に不足しているのは子役さんがいないようですが
それを 上手くカバーする演技力は努力賞。

最終に見たのが奈良の弁天座以来ですから
座員さんが上手く思い出されず??です。

梅雨明けず胸に収めし人情劇  おしどり時次郎

大入りでした。

 

ひらがなの俳句と川柳

★ 新川の芝居に惚れて熱中症