1-23日 お芝居は山吹

‥‥お前にはすまないとは思っている・・デモ・・私は小春と会わないと・・生きた心地がしないので。。・・・お前さん目を覚ましてください。‥相手は女郎よ!!お客に金を使わせて

通わす商売なの・・おまえさん・・今・一時の・悪い・夢を見ていると女房(長谷川 舞)が説得

・・私たちの間にはよし坊と言う可愛い子供もいるではありませんか、、・・

それでも・・私は小春がいない世界は考えられない…ちかじか離縁状を出すそれを持って

太田家に帰りなさい・・よし坊を連れて大店に帰るがいい。。残して下手に吐ける。

お前さん お前さん・・何でこんなことに。。と嘆く女房・・、

暫く間を開けて大店の親(長谷川武弥)が下手より店に来る

今 吉蔵のやつ・わしを見向きをせずに走って行ったが・・小春と言う女郎に又会いにいったのか?

表を歩くだけども恥ずかしい・・噂・・で。。

わしが婿養子に取り上げ暖簾わけまでしてやったのに・・

もう・・あの男は駄目だ

そんなこと言わないで 

 ・・・・あの人は・・悪い夢を見ているだけ・・・なの・・・。

。。…お前はそう思っているが…女郎に狂った男 お父さんには察しが付いている・・・

あの年で女に狂ってしまうと・・この家のしんだいまで持っていかれる・・・

もしも・・店が・・つぶれる事にもなったら本家の太田屋が付いていて・・世間の恥さらしになり・・・

悪い事言わん・・あの男と見切りを付けて・・かえって来なさいと親父が説得

うん この先から思わぬ展開となるのでした。

 

舞さんの落ち着いた台詞廻しは上手いと思いました。

 

舞さん色々な役を勉強されていてベテランさんですなぁ~~~~。

 

 

ひらがなの俳句と川柳

★ 台詞から目頭濡らし寒の雨

--------------------------------------------------------------------

長谷川劇団 琵琶湖座 1-23日 お芝居は山吹

芸者【京 未来 】 板付けお芝居から始まりました

 

芸者さんの部屋に・どうやら部屋を間違えて・・入ってしもうたらしいと言いながら

下手よりフラフラ千鳥足で男が(愛 京花)が入ってきた・・・ア‥危ない・・

結構召されて居るようですね・・・いや・・酒は弱くてたった一杯の酒にこのざまで・・

お客さん・ここであまり見ない顔ですね・この様な所に来たのは初めてで・・真面目だけが

取柄になって婿養子になった男で…仲間が組合の寄り合いで・・どぅしても・・というから・・

来てみたのですが・・酒とは・・怖い.。ものですね どうにも・・足腰が・・・。

ここは私の部屋ですから酔いが覚めるまで・・それに貴方に迷惑が掛かりお支払いの

お金もありませんから・・・・・今日はお客さんは終わりお金も頂きません

話相手ににもなって・・下さい・・・・

一幕目は 若旦那と芸者の出会い場面から始まりました。

 

副座長の乱之助さん 渋い役者さんですなぁ~~~~。

 

 

ひらがなの俳句と川柳

★ 新聞誌乱れ舞い散り大寒波

23日からつづく強い寒気による降雪は、

北陸地方から広い範囲で影響を及ぼし注意しなければなりません。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長谷川劇団 琵琶湖座 1-23日

七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき

若き日の太田道灌が蓑を借りるべくある小屋に入ったところ

。。。若い女性からこの花を受け取り。。。無学を恥じたという有名な話を聞いた事があります。

その 山吹が芝居の外題での

長谷川劇団のお芝居でした。

わかり・・・易く言えば。。。

釣り忍 これをイメージした方が分かり易いかもしれませんね。

芸者さんと若旦那の禁断の恋物語で

最後は芸者さんが思い出を持って 胸を自ら突いて自害するのですが

釣り忍とは違ったラスト場面ですなぁ~~~~。

ドキッとするお芝居構成で 商業演劇的で

京 未来さん熱演お芝居で魅了で 又 見たいお芝居でした。

 

で 若手女優さん  京詩音 さん

 

 

ひらがなの俳句と川柳

★ 雪が舞い華に変わりて京の街

 

 

18歳かな??将来有望女優さんですなぁ~~~~。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長谷川劇団 琵琶湖座 1-23日

今日は未来祭とかで開場は予約席で埋まり満席状態発生

男前役者で17歳 すがすがしいですなぁ~~~~。

先ずは 長谷川愁

はせがわ しゅう

 

さんから

 

 

 

 

ひらがなの俳句と川柳

 

★ 大寒波そこのけそこのけ役者が通る

 

某有名人の俳人・・・・でも・・今はスズメでも大きくなって鷹になります!

 

頑張れば なれます・。