毎年イチゴが赤くなると

何処からか現れるのが野生動物です

あらいぐま ハクビシン アナグマ 狸 などが

今年もおかしいなぁ?イチゴが赤くならないようだと思っていたら

野生動物に撮られていました。

水耕栽培のいちごは簡易温室の箱の中で盗られませんが路地栽培は駄目

そこで 檻を掛けて4日目遂に御用となりました。

 

 

図鑑で鑑定すれば 

あなぐま らしい

これは指定外来猛獣とは関係無いので逃がさなければ

放す場所だが

近くは又戻って来と困るので 川を挟んだ向こう側へ

 

橋を渡らなければ

戻ること出来ないので2度と来ないと思い

竹藪辺りに逃がしてあげました

 

捕獲した 穴熊

可哀想ですから逃がしました。

 

 

水耕栽培のキヤベツ

10本買いましたので置く場所がなくなり

2本分は屋外のトマトの近くに

 

6本は簡易温室に入れ虫の付かない所で

水耕栽培  

2本は路地栽培としました

 

路地栽培のいちご

盗られないように網を掛けています。 でも 盗られます

隙間から入るようです

 

 

網が掛けてない路地栽培と水耕栽培もあり

これを盗られていたようです

今年はイチゴは調子悪そうな気がしましたが

盗られていてはあかんなぁ 残念

 

 

水耕栽培の

ブロッコリー

虫が付かないように網で囲ってあるので

今の所は大丈夫みたい やれやれだなあ

 

今日も本業仕事を終わり次第

農場でうろうろして1日過ぎました

 

 

 

ひらがなの短歌 時次郎

 

畔草を刈る人多く田園は

      山川をつたう風は涼しい

 

ひらがなの俳句 時次郎

はつトマト眼を細めて採りにり