クラシコのラテと焼き菓子で朝ごはん | 食の黄金文化・奥州 輝かせ隊

食の黄金文化・奥州 輝かせ隊

奥州市地域おこし協力隊が、食の黄金文化・奥州の魅力を全国に発信してまいります!

陽が昇るのが早くなり、顔が痛くなるような寒さも和らいできた奥州市。

しかし、今朝はカーテンを開けると薄っすらと雪が積もっていました。

「4月中はスタッドレスタイヤの方が安心」という言葉を実感した朝でした。

 

春の訪れと共に起床時間も早くなり、仕事がない日に早起きをするとどこかでおいしい朝ごはんを食べたいな…と思う時があります。

 

前職では毎朝山手線を2駅手前で降り、2駅歩いた後にカフェなどで朝食をとったり一休みをしたりしていました。

オフィス街では6時や7時に開くカフェが多く、ホテルの朝食ブッフェ巡りをすることもありました。

 

それだけに、奥州市内には朝早くから営業している飲食店が少なく、寂しい思いをしていました。

そんな時に江刺のアノお店が、朝、フードトラックを出しているとの情報が…!

 

アノお店とは…Classico cafe&diner【クラシコ】です。

とてもおしゃれなカフェで、ママさんにも人気のカフェです。

しかもお料理には奥州市産食材をふんだんに使用し、カラダに優しいものを提供してくださる素敵なカフェです。

そんなクラシコのお食事が朝から頂けるとは…!!

いつもより少し早く家を出て、早速立ち寄ってきました。

 

カフェラテ、ほうじ茶ラテ、ココアが各350円、クラシコの焼き菓子各種、そして日替わりのパンメニューが並んでいます。

私が訪れた日のパンメニューは、「ハムチーズホットサンド」(350円)でした。

 

ラテには店長によるラテアートが。

店長の温かいハートのおかげで、心もぽかぽかです。

 

そして、野菜ソムリエのユカさんによるベジーなおやつも。

オリーブとパプリカのベジスコーン【手前】(2個入り200円)、ほうれん草のベジスコーン【左】(3個入り200円)です。

右側のスコーンは、チョコチップのスコーン(2個入り250円)です。

 

おやつフェスティバルの時に初めてユカさんのベジスコーンを頂いたのですが、あまりの美味しさにすっかりファンになってしまいました。

奥州市産の野菜を使用されるなど、さりげなく「奥州市産」が入っています。

チョコチップのスコーンも甘さ控えめで、とても食べやすいです。

どれもコロンとかわいい大きさなので、軽食にもオススメです!

 

フードトラックに出会える場所は、クラシコの本社前(奥州市江刺区八日町1-8-12)です。

7:30~9:00頃に出店されるそうですが、日時の詳細等はクラシコのFacebookページに随時アップされていますので、そちらよりご確認ください。

 

クラシコさんのフードトラックのおかげで朝の楽しみがひとつ増えました。

次はいつ立ち寄ろうか、今からワクワクしています。

店長さんも「頑張って早起きします!」とおっしゃっていましたので、皆様も是非立ち寄ってみてください。

 

食の黄金文化・奥州 輝かせ隊

(奥州市地域おこし協力隊)