こんばんはニコニコ

おしょうゆです音符


    

おしょうゆは

   アラフォーパート主婦


中2長男、小4長女、

チワワのコッちゃん3歳の

母ちゃんしてますニコニコ


昨日、アクセス数がどんどん増えて、結果的に2000ちょっとまでになってまして、朝びっくりしましたよぉぉ!


本当にありがとう✨おねがい



昨日も長男は塾でテストでした鉛筆


3年生になったら、ますますテストが増えそうですねぇアセアセ


今回のテストの志望校はどこを書いたか聞いたら、第1希望がB校で第2希望がトップ校A校だって。


普通、ランクが上の学校を第1希望にしない?とツッコミたくなりますが…爆笑


やはりA校も諦めたくない気持ちがあるから書くんでしょうね。


2年生の内申点も近々出るし、この1年で成績が上がって大逆転となるといいけど、A校は頑張らないと厳しいから本人の努力次第!


やはり、まだ学校見学をしてないし、どこの学校に行きたいかなんて、ぼんやりとしか想像できませんもんね。


夏休みに体験入学に行って、やる気に火がつくといいなぁ。


でも、あまりにもギリギリの成績でA校を受けられるのは怖いので、その時は全力で止めますけどね!笑い泣き


長男は、塾の他に中1から進研ゼミの難関校受験向けのオンライン講座エベレスを受講してます。




元々、小学生の間、ずっと進研ゼミをやっていたのもあって中学入学前にエベレスのお知らせが来て、


お試しの日にやってみたら長男が気に入ったので続けています。


週2回1時間の授業で先生がライブ授業をします。


こちらの顔は先生には見えないし声も先生には聞こえません。


なので、リモートでお互いやり取りするような感じではなく、あくまでもライブ配信を一方的に観るという感じです。


言葉のやり取りはチャットで行うことができ、このチャットは先生も他の全国の生徒さんも見ているので、


先生の質問にみんなで答えたりというやり取りが時々あります。


(インスタライブに近いかな?配信者を見ながらチャットする感じです)


個人的な質問は、こっそりチャットというもので他の人に見られずに質問することができ、待機している別の先生が回答してくれるそうです。


(長男は、あまり活用してなさそうですが)


エベレスの私の感想は、内容は悪くないと思うのですが、なんせ難関校受験向けの講座なので、


テスト前にテスト対策の問題をやったりということがないのがちょっと不満かなぁ。


授業後に到達度チェックというもので授業を理解できたか数問の問題を解くのですが、


その時は解けてもテスト前には忘れていたりして成績が上がるほどの結果は得られていないのが現状。


中間テストや期末テストの時期には復習に力を入れて欲しいのですが、


受験に向けての問題ばかりがフューチャーされていてテスト対策にはなっていない感じ…タラー


その辺りは中学講座を受講してってことなんでしょうけど、


中学講座は長男が学校の宿題や塾の宿題で忙しく真面目にやらなくなったので中1の夏休み前にやめちゃったアセアセ


小学講座から学年が上がるごとに料金も高くなるけど、


中学講座の問題はタブレットで適当にササーッと終わらせて全然頭に入ってない感じだったからエベレスのみの受講にしたというわけです。


しかーし、エベレスってこちらの姿や音声は先生には見えない聞こえないものだから緊張感というものが全くありません。


そうなると、やはりボーーッとして聞いてることも多く、なんと長男疲れてると時々居眠りしてることもある!

(オイッ!!むかつき)


そんなこともあったから、年明けにはやめようかと思ったんだけど、本人は割と楽しくできてるからやめたくないと。


まー、全く為になってないわけでもないと思うし、料金的にもそこまで高くないから続けてみることにしました。


うちは金曜と土曜の19時~の授業を受講してますが、土曜は塾が終わってすぐエベレス開始というスケジュール。


20時~のもあるのに、なぜか長男はこの塾からの流れでエベレスっていうルーティンの方がいいらしい。


やはり通信教育は本人のやる気がカギになるような気がします!


きちんとこまめに自分でこなせる子は通信教育のみでも成績が上がるんじゃないかな。


長男は塾のように緊張感があるところじゃないとダメみたいです爆笑


進研ゼミ 中学講座

 

なんと、エベレスの小学部もできたらしい。長女が興味持ちそうですニコニコ

 





ルンルンおしょうゆのおすすめ品ルンルン


 洗濯機、異音がするため買い換えました✨


念願だったシャープの穴がないやつ!


うちの洗面所は収納が少ないからこちらも洗濯機のところに設置し洗剤などを置いてますニコニコ


あまり高さがないので、ちょうどいい大きさで便利ウインク