うん、今回は
世界樹の迷宮っていうのが
どういうゲームなのか
身をもって知ることになりました。
第1階層の最後となる地下5Fの扉の奥に
白と青の体を持つオオカミ、
スノードリフトが待ち受けていました。
DS版でもありましたが、
コイツがやっかいなのは
周りに取り巻きのF.O.E(マップ上に見える強敵)が
存在することです。
ボスの左右後方に2匹ずつ、
計4体もいやがるんです。
マップ上でみるとこんな感じ。
下向きの矢印がおしょ~のパーティ
上向き矢印がスノードリフトとその御一行です。
取り巻きはやっかいな性質をもっており
『近くで戦闘していると戦闘に乱入してくる』
んです。
ただでさえ強いスノードリフトに
さらに強敵が加わっては
勝つ確率がグッと下がってしまいます。
そのため、DS版のころは取り巻きが加わる前に
スノードリフトを倒す必要がありました。
しかし、3DS版では戦闘中に使うことで
乱入しようとするF.O.Eの動きを、
1ターンだけ防ぐことができるアイテムが!
( ´∀`) <なるほどー、これを使えばまぁ大丈夫かな。
という感じで勢い勇んで戦闘開始!
スノードリフト本体の攻撃力は
それほどでもなかったので
これはちょっといけるかなー?
と思っていたのもつかの間、
『遠吠え』を使ったスノードリフトの周りに
さらに取り巻きが増えたじゃないですか!
そして対応を誤ってしまい気がつくと…
2匹目登場。
これは…ちょっと…キツくね?(;´Д`)
それでも頑張って戦闘を続けるおしょ~一行。
しかし、
3 匹 目。
もはやここまで。
このターンで前線のおしょ~とラクーナが死亡。
そして後列のフレドリカも巻き込まれ
残ったのはサイモンとアーサーのみ。
アーサーが頑張って
倒そうとしてますが、これは無理!
結局このターンで全滅し、あえなく一行は
世界樹の養分と化しました…。
けっこう万全の準備をしていったんですが、
フツーに負けちゃいました(;´Д`)
ずーっとF.O.Eの乱入を防ぐアイテムを使わないと
乱入→攻撃力増加→死亡
というコンボを決められちゃいますね。
3DS版ではF.O.Eの乱入を
コントロールできるかわりに
少しでもそれをミスるとダメなので
緊張感としてはDS版より上かも。
ちょっと気を取り直して近々、
再戦したいと思います。
さすがにシリーズ全作遊んできた身としては
サクッと倒さないとダメだと思うので(・ω・)
【関連記事】
・多彩な選択肢イベントが楽しい!(新・世界樹の迷宮[3DS] プレイ日記1)
・おしょ~流、岩イノシシの倒し方。あれ、でも…(新・世界樹の迷宮[3DS] 体験版レビュー4)
・ちょっとしたボイス。でも随所で聞けることで…(新・世界樹の迷宮[3DS] 体験版レビュー3)
・常に進化を続ける、遊びやすい&楽しめるシステム(新・世界樹の迷宮[3DS] 体験版レビュー2)
・ファンはストーリーモードで遊ぶべき3つの理由 (新・世界樹の迷宮[3DS] 体験版レビュー)