アーティスト 飛行船(あんべ光俊)
作詞 安部光俊
作曲 安部光俊
時刻表の地図を指でなぞってゆくと
心のアルバムにしまってた懐かしい駅につく
最后の夏だから思い出だけが欲しかった
人を傷つけてもそれを思い出にした
遠野の町に白い日記を
ボストンバッグにつめてきた僕に
昔々のおとぎ話でページをうめてくれた君
明日は帰るという月夜の晩の福泉寺
好きだと口づけたすすきの野辺よ
またいつか会えるかしらと
そう言って君は泣いた
きっと迎えにくるよと
そう言って僕は黙った
駅までの道を赤いリンゴをかじった
やけにすっぱい味が今でも心にしみている
遠野の町を自転車に乗り
すずんだ笛吹峠で
この町が好きと言った君の眼は
仔馬のように澄んでいた
あの町に帰りたいあの頃をやり直したい
今でも残ってるだろうか古い曲がり家よ




※2年前にも記事にしたのだが・・・(笑)