なんかびっくりしてしまった


この動画をみつけて

自分は何をおもっているかな



とやっていたら



https://youtu.be/2VPg3fcGY70?si=8kGjLoPx7ectk6ul






最近では 義母は本当に人付き合いが
苦手なんだな


もっとオープンになればいいのに

もっと人を信じればいいのに

なんでマウントしてるんだろう

なんで批判的なんだろう

なんで嫌みばっかりいってるんだろう

なんでネガティブなことばかりいっているんだろう

なんで 心配ばかりしているんだろう



こんなことを思ったり





義母は伝えるのが本当に下手だなと


結論だけいってくれたらいいのに

質問にだけ 一言で答えてくれたらいいのに

わからなければわからないだけでいいのに




こんなことを思うので



私がやりたいことは

人間関係を築くことと

言語化する力と

コミュニケーション

だなと思った





そして 義母がなんで 

飲み込まれてしまったのかも

よくわかる



自分にはなにもなくなってしまった

自分ではなにもできない

こどもみたいな状態に

お父さんを失ったことで

陥ってしまったからだと


一時的におぼれてしまっているだけだと






私もず~~~~~っとおぼれていた



今もちゃんと目覚められているのか

まだ不安定だが





おぼれているときの私は



私はなにもできない

助けてもらわないと生きていけない

完全他責な自分だった






相手のサポート次第で

いきるか死ぬかが決まると思い込んでいた

他人軸




双子を産んで 同居が始まったとき




自分のポンコツさを認めることができずに

それを NGにしていたから



平気です できますから

って大きく見せて

内心はムリー 死ぬ~って思っていた




自分で断っておきながら

全然たすけてくれねーじゃねーかって

内心 文句ばっかりいっていたし




不満たらたらのエネルギーを振り撒いていた



全く建設的な会話ができず

問題を解決することができない状態だった







もがきにもがきまくって

どうしたらいいんだ

どうしたらいいんだと


血迷いまくった




お義父さんが私の様子を見て

必要そうな時になにも言わずにそっと

手伝ってくれたことで私は

お義父さんのものすごい高い能力に甘えて

生き延びていた





目覚めるきっかけになったのは
皮肉にも お義父さんがなくなったことだ



会話をさけにさけまくってきた義母と

話すと覚悟した




イヤなことはイヤだと伝えたこと

それで 関係は悪化し

陰はとことん極まった




けれど 私の心にはなにも
たまっていない状態になり


がんばらないと決めたこともあり
今はこれでいいと自分への許可がでているから

からだが楽 気分がらくだった



そのおかげで
PTAの行事をこなせている
それがまた自信に繋がり


先日
飲み会も10年ぶりぐらいに参加したが

相変わらず 愛想のない動きをしている私だが

今はこれでいいで
自分をゆるしているから 


自然体で新しい経験を楽しめた




思考回路が楽しいと
なっているのが
嬉しい🎵