IHに最適な、高品質なお鍋、フライパン、やかん、その他の様々な調理用品・・・
これらの製品が多く作られているのが新潟県の燕三条地域です。

http://www.mapion.co.jp/map/admi15.html
はるちゃんキッチンで取り扱っている商品にも、燕三条地域で作られた製品がたくさんあります。
そこで今回は、優れた製品の宝庫、燕三条とお鍋の関係についてご紹介したいと思います。
燕三条とは?!
新潟県のほぼ中央に位置する、燕市・三条市周辺の地域のことです。
「ものづくりのまち」と呼ばれ、その歴史は古く、江戸時代から始まっていたということです。
現在では燕市は、金属洋食器(カトラリーなど)や金属ハウスウェアなど金属加工産業の集積地となっています。
三条市は包丁、作業工具、木工製品、アウトドア用品、産業機械など広範囲に渡り、優れた製品を生産しています。
燕三条地域では、古くから受け継がれた伝統の技と、先端技術によって優れた製品が数多く生み出されています。
そしてそれらの製品は、その品質の高さと安全性から日本はもちろん世界でも愛用されています。
(参考:https://netshop.tsjiba.or.jp/user_data/tsubamesanjo.php)
燕三条の技術力
伝統を受け継ぎ、さらに多様な製品を多く生み出している燕三条地域。さまざまな製品を生み出すことによって、加工技術はより高度化してきました。
その優れた加工技術の中の一部をご紹介します。
磨き
ステンレスのピカピカした表面、キッチン用品だけではなく日常生活の中で色々な製品に見ることができますよね。
これはステンレス表面の研磨によるものです。
研磨とは、金属などの表面をなめらかにし、ツヤを出すために機械や手作業で行われ、いわゆる「磨き」と呼ばれます
磨きには、熟練の技術と経験が必要で、卓越した職人のなせる技と言えます。


鍋の加工
お鍋の形を作る欠かせない作業のひとつに、「絞り」と言われる加工方法があります。
絞りにもいくつか種類がありますが、おおまかに説明すると、機械に金属の板を押し当てて鍋の元となる形を作るという作業です。
かなり複雑な形状でも可能なものもあり、技術力の高さがうかがえます。
IHに最適なお鍋
このような技術力の高さから、最高品質のキッチン用品を作り出す職人の町として世界的にも認められています。
IHコンロで使うことを考えると、いくつかの条件が求められます。
IHの高出力に耐えられる、丈夫な作りであること。
加熱された鍋底面の熱が、全体に均一に行き渡る構造と、そのための材質の選び方、などです。
燕三条地域では、これらの条件を満たした、IHに最適な高品質のお鍋やフライパン、やかんなどが多く作られています。
また近年は、機能性だけではなくそのデザイン性の高さも人気の理由のひとつになっています。
手頃な値段で販売されている海外製のお鍋は多く出回っています。
もちろん「IH対応」とは表示されていますし、IHコンロで使えるのですが・・・
「IHに反応するので、なんとか使える」と言ったニュアンスのものも多いのが現状です。
熱が均一に行き渡らず、加熱に時間がかかってしまったり、使っているうちに底が変形してしまうケースもあります。
お鍋ややかんなどの調理器具は、やはり毎日使うもの、長く使いたいものですから、その品質にもこだわって選びたいものですね。
IHに最適で、安心・安全、そして最高品質の燕三条製のお鍋、一度は手に取っていただきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます![]()
![]()
IHに最適なお鍋、そろってます![]()
ぜひ遊びに来てくださいね![]()

