アセンダントと太陽星座と月星座の違いについて

 

こんばんは、牡牛座の男性ですニコニコ

 

今日はアセンダント・太陽星座・月星座の違いについて。

 

一般的には太陽星座でその人を認識するようですね。

私も「牡牛座の男性」と自己紹介するので、ほとんどの人は12星座で自分を認識しますね。

 

簡単に言えば「自分は〇〇座だ」の〇〇は12星座占いで決める傾向ですウインク

 

間違いではないですが、もっと適切なものがあります。

それがアセンダントですね口笛

 

アセンダントとは

アセンダントはあなたの容姿や振る舞い、無意識などを意味する感受点です。

ホロスコープを作るとASCと表記されていると思います。

 

この画像の左側のこれですね。

 

ASCと書かれているものです。これがアセンダントです。

出生時間を入れるとホロスコープで自分が何座にあるかを調べられますよニコニコ

 

それでですね...このアセンダントの方が太陽星座よりも

あなた自身を指している星座と言われます。

 

「えっ!太陽星座じゃないの?」と思われるでしょうが、

現在のあなた自身はアセンダント、そして社会像や仕事の姿に太陽星座が出ていることが多いですニコニコ

 

アセンダントが振る舞い・無意識ですので、ご自身の特徴を見てもアセンダントの方が

自分に近いかと思います。

 

 

アセンダントごとの特徴は

  • 牡羊座:すぐに結論を求める、手っ取り早い、自分中心、シンプル、ストレートな振る舞い
  • 牡牛座:ゆっくり、穏やか、忍耐力、マイペースな振る舞い、自分の考えなどに頑固
  • 双子座:よく喋る、よく動く、興味が移ろいやすい、どこか落ち着かないしゃべり
  • 蟹座:同情心が強い、感情で考える、過去や思い出を重視
  • 獅子座:開放的、リーダーになりたがる、子分に寛大、褒められたい
  • 乙女座:細かく几帳面、分析的、ルールや常識を順守、実務的能力
  • 天秤座:社交的、穏やか、相手を主語にした会話や振る舞い、柔らかい物腰
  • 蠍座:不思議な印象、手の内を見せない振る舞い、強力な集中力
  • 射手座:大らかさ、陽気、自由人的振る舞い、楽観的思考
  • 山羊座:長期的努力家、使命感、野心的、下を向く傾向、反省的な思考
  • 水瓶座:理性的、科学的発明的、人類平等型な振る舞い、改革心、進歩思想
  • 魚座:優柔不断的な態度、強い感受性と感応力、他人への同情心、過ちへの許容力

こんなところが出やすいですねニコニコ

鑑定をしていてもアセンダント牡羊座だと「はい、わかりました。質問は以上です。では!」のような方が多いです口笛

「シンプルで結論を早く言って!」というタイプですね。

 

アセンダント双子座だと私の鑑定文よりも長くお返事を書かれる人もいます笑い泣き

無意識的に話すこと・書くこと・誰かとコミュニケーションを取るようなエネルギーが出るんでしょうね。

(全然構いませんよ〜)

 

アセンダント天秤座だと「自分はこう思う。俺はこう考えている」姿勢が出にくいですね。

相手を主軸にして考えるせいか、相手重視になりますので、自分を出していっても良いですよニコニコ

 

アセンダント山羊座はしっかりしてますね。

「平素よりお世話になっております」「寒の入りではございますが、ご自愛くださいませ」など堅く礼儀正しい方が多いですおねがい

前略、拝啓なども使われる方が多いですウインク

 

アセンダント魚座は優しい人が多いですね照れ

このアセンダント魚座は、自分の気持ちがよく分からなくなってしまうような人が多いです。

恋愛の途中で「自分の気持ちがわからない」とか混乱することがある。

恋人にお金を貸さない方が良いタイプですね。

 

アセンダントはその人の本質に近い星座ですウインク

自分のアセンダントが何座にあるか、これを調べてみてくださいね!

 

次は太陽星座です。

 

太陽星座とは

 

太陽星座はあなたの今回の人生の重要な天体です。

 

太陽は今回の人生の目標です。

 

簡単に言えば、今回は太陽星座の要素を頑張って取り入れましょう!のことです口笛

 

だから、今その太陽星座の要素を持っているか?と言われば疑問符もあります。

太陽期と言って25歳〜35歳までに太陽星座の特徴が出てきますが、

人生を通して太陽星座の特徴や性質を自分のものにしていく必要があります。

 

アセンダントが「現在」と表現するなら、太陽は「現在から未来」と言えますね照れ

 

アセンダント牡牛座でも太陽が魚座なら、魚座らしい要素を目指して頑張る必要があります。

また魚座らしい人生や仕事、生き方なども訪れる傾向です。

 

 

太陽星座と生き方の特徴は

  • 牡羊座:自分を先頭に出す、突っ走る、自我を出す、闘争本能と強い情熱
  • 牡牛座:経済性、所有する、資質の開発、強いこだわり、触れる
  • 双子座:話す、書く、移動する、コミュニケーション、思考する
  • 蟹座:共感と感情、排他的、家族的な身近な狭い集団、保護と防衛意識
  • 獅子座:自分を全面に出す、目立つ、リーダーシップ
  • 乙女座:遵法意識、清楚潔癖、貢献的立場、分析と観察
  • 天秤座:社交と人付き合い、美意識、場の調整、研究的分野への関わり
  • 蠍座:徹底と執着、濃厚的な関係性の構築、寄生的関係、真実と核心の洞察力
  • 射手座:高宗な思想の探究、直感性、理想への冒険、自由性の獲得
  • 山羊座:野心や欲望への努力、社会的使命、管理監督と組織の整理、困難の克服
  • 水瓶座:進歩的な改革と革新、独創性や個性の表現、全人類平等の友愛性
  • 魚座:自己犠牲的な奉仕精神、同情心、強い直感と想像力の発展、許容的な思考の開発

こんな感じですかね...

太陽は今回の人生で育てていく能力のようなものです。

 

ですので、世間一般的な「私は〇〇座」というのはちょっとズレるような面が出てきますね。

先ほどのアセンダントの方が現在のあなた自身としては的確で、

太陽星座が今回の目標や生き方としてはふさわしいですキョロキョロ

 

太陽星座占い(12星座占い)が流行ったことで占星術の入り口が広がった反面、

アセンダントや月星座が軽視されることで、占いの精度が落ちたような側面があります。

これには商業的理由や出生時間を知る難しさなどの問題がありますねショボーン

 

どちらにせよ今回の人生では太陽星座はとても大事になります。

太陽を生きるようにしましょう!

 

 

そして、最後は月星座です。

月星座とは

月星座はあなたの感情や気持ち、心の中です。

世間一般的には知名度が薄く、アセンダントと同じく知られていない感受点(天体)です。

 

12星座占いが流行っためか、月星座まで到達する人は少ないです笑い泣き

世間的には占星学のような学問的側面がある難しい考えは受け入れられないんですね...

ある程度、簡素でわかりやすい占いが流行る傾向です。

 

この月星座はあなたの心、感情、気持ちを意味します。

「本当のあなた」とも言えますし、「素っ裸の自分」とも言えます。

 

自分の月星座の特徴・性質が満たされないと、結構プライベートがキツくなりますガーン

月星座は恋愛の深い関係・夫婦生活・家族生活などの相性で重視されます。

プライベート面では太陽より月星座ですね。

 

また月星座はプライベートなので、その人の土日の顔にもなりやすいですね。

 

 

月が射手座なら旅行や遠くへ行きたい願望、魚座なら占いや神秘的なものに親しみを感じたり、

双子座なら本を読んだりブログを見て情報収集が安心、蟹座なら仲良くなりたい願望が出やすいですねニコニコ

 

他の月星座の特徴や性質だと...

  • 牡羊座:興味あることに一直線派。負けず嫌いで正義感が強い。
  • 牡牛座:温厚で寡黙な安定派。お気にの物に囲まれた部屋が安心。安定が崩れると不安。
  • 双子座:知識欲が旺盛。新しいものや話題性あるものに安心感。
  • 蟹座:人生は感情派。親しい人や家族なら迷惑を掛け合って当たり前。
  • 獅子座:誇り高い王様派。褒められると弱い。自分が貶されると不満。
  • 乙女座:細かい分析派。現実性を重視する。批判的な面あり。
  • 天秤座:社交派。剽軽だったり、人気運あり。人とは協調的。
  • 蠍座:何事も徹底派。倒れるまでやりぬく徹底主義。強い感情を持つ。
  • 射手座:楽観派。理想や夢を追う傾向。土日は家にいない派。
  • 山羊座:慎重派。疑い深く、猜疑心が強い。人を信用するには時間がかかる。
  • 水瓶座:友愛派。同じ意志を持てば人種も国籍も無関係で繋がれる。常識を逸脱する可能性。
  • 魚座:同情派。悩みを聞いているとその人と同じ気持ちになる。人に利用されることに注意。
他にも色々とあると思います。
 
月の性質は無視できないんですね。
 

例えば、月蠍座と月水瓶座だとぶつかりますねえーん

ベッタリしたい蠍座と独立した大人の関係を求める水瓶座では、心の中のリラックスが違います。

 

水瓶座の心の声「いつもベッタリはキツイな...ちょっと1人でコンビニ行きたい...笑い泣き

蠍座の心の声「夫婦なんだからいつも一緒にいるのが普通ムキー

 

これは喧嘩を起こしやすいですね。

「どこか気に食わない」と思いやすいですガーン

 

月だけではこの相性になりますから、他の相性次第になるでしょうね。

恋愛のご縁が強ければ、「気に食わないけど好き」で済むかも知れませんが。

 

月の星座って大事ですね。

プライベートではそれぞれ自分の月を癒してあげてください照れ

 

簡単にですが、アセンダント、太陽、月はこんな感じですニコニコ

 

星座は12種類、感受点と天体が3つで合計36種類の人がいるんですよ口笛

 

これにアスペクトやハウスも入れれば...もうこの世に同じ人は居ないと感じるでしょう笑い泣き

占星術って面白いですね...

 

★★★  鑑定について ★★★

ホロスコープを利用した人生鑑定・恋愛相性などはココナラでやっております。

12星座よりさらに深く見ることができますので、お悩みの方はご相談下さい。

 

¥1,000円分ポイントの友達招待キャンペーンです。

こちらを御利用されても、私と本当に友達になるわけじゃないので安心してください。笑

鑑定は真面目スタイルで写経のような文章になります。

 

招待ページ https://coconala.com/invite/HG14V

招待コード HG14V

 

【鑑定ページ】👇