日々の節約術のおはなし | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

 

こんにちはニコニコ ふじかね智子です。

 

私のマネールート(ゴールデン・トライアングル・マネールートと呼んでいますラブ)について、第3弾です。

 

今日は近所のスーパーへ行き、食料品の買い出しに行ってきましたきのこバナナお弁当パンにんじん

 

使った金額は3676円です↓

 

 

レシートはノートにテープで貼っておくだけです。とくに家計簿はつけていません。

このお店は支払いの時に、楽天ポイントカードを提示すると、楽天ポイントもつけてもらえますラブ

今回は3676円の支払いで37ポイントつきましたラブラブ

 

またクレジットカードでの支払いなので、クレジットカードのポイントもつきますね音譜ポイントの2重取りなのです。

楽天ポイントが200円の支払いで1ポイントつき、クレジットのポイントが0.5%だとすれば、100円の支払いで1ポイントがつきます。

 

私は楽天銀行や楽天証券、楽天モバイルなど楽天系列を使い倒していますニコ

なので、楽天ポイントは還元しやすく、使い勝手がよいのですね音譜

 

 

この1%。すごいと思うのですビックリマーク

ゆうちょ銀行の普通預金の金利は0.001%です。

つまり、1%は0.001%の100倍!!

これはもらうしかありませんチュー

 

3万円一か月に使ったとすれば、300円還元されるのですね照れ 銀行ではこれだけもらうことができません。

 

今日は普段の買い物でのポイント2重取りのはなしでしたラブ

 

あとは一か月の予算をきっちりと決めておきます。

3万円とか5万円以内で買い物をする、と。

そうしたら赤字をださないようにするだけなのです音譜

私はこれを20年以上習慣化して、ため体質になりました。

 

 

 

余談ですが、お財布にがま口を使っている私です。

がま口、とても形がかわいくて、ほかの用途にもつかっていますニコニコ

 

 

↑これは財布よりミニサイズのがま口

 

 

普段使う大切なものをいれています。

 

 

こちらは付け替えできるネックレス。

がま口がアクセサリー入れとして活躍していますラブラブ