40代はエネルギーを奪う人達との別れ | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

 

40代を振り返ってみますと、
一言でいうのはなかなかむつかしいのですが、

自分のエネルギーを奪う人たちとの戦い!!でした。

40代前半は子育て真っ最中で、娘の赤ちゃん時代からお世話をし、自分の時間がとれない時代でした。


そして、自分のいる環境、つまり家庭を振り返ってみると、パワハラやモラハラの連続で嫌気がさしていましたドクロ
私に好意的でない義母やパートナーという存在に我慢がならなくなり
どうしたら自分を大切にできる環境に身をおくか、私は考え抜きましたメラメラドンッひらめき電球

結果的に40代の後半で離婚を選んだのでした。

どんな人間関係でも言えるのですが、
一方的に奪ったり、支配する関係では長続きしません。

そうした関係が
私と離婚にいたった家庭だったのです。

もしもあなたがそうした人間関係があったとしたら、大切な自分のために別れるべきです。
奪い合う関係からは何も生まれません。それは戦争です。

それでは、良い関係とはどういう関係でしょうか。
それは「お互いに尊重しあう」「大切にする」関係。

ありがとうといえばありがとうと返ってくる。
お互いに存在を大切にできる。
関係の根底に愛がある。

そんな関係にある人間関係は「神」プレゼント
ありがたいですね。

 

人として好き・嫌いがあるのは仕方のないことです。

ですが、嫌いな人から奪っていいことありません。

奪ったら、奪われるからですね。

距離をおくのがベストです。

 

 

自分にとって嫌いな人でも、その人にはその人の役割があるからです。

私にとって40代は、家族・家庭という環境が悪く、苦しんだ時代でした。
また、見せかけだけで陰で裏切る人もいました。
思うようになりませんでした。

「見極める」これが40代の私のテーマでした。





2023年の9月
私は自分の暦を観てもらいました。


 

 

2023年まではぐちゃぐちゃです。
でも2024年からは春。

第2の人生がスタートします。
引っ越しするといい。


良い出会いがある。

もしも、人生に困ることがあっても誰かが必ず助けてくれる。
抜け道が必ずある。

 



本当にありがとうございます。
勇気がでました。


犬犬犬犬犬犬犬犬犬

English messages

 
日は友情・人間関係に関する名言です。

Before you point your fingers, make sure your hands are clean.

- Bob Marley(ボブ・マーリー) -

指をさして人を非難する前に、君のその手がよごれていないか確かめてくれ。

(ジャマイカのレゲエミュージシャン / 1945~1981)

 


龍龍龍龍龍龍龍龍龍
 



口から飛び出す英語塾代表 藤香峰(ふじかね)智子

とはこんな人です↓
    

元公立高校の英語教師
教師をしながら

こういう練習をしたら留学しなくても英語が話せるようになるのになあ…
という思いを抱え教壇に立っていました。


高校を退職後

英語が口から飛び出さない方のために
オリジナル動画教材を開発いたしました

 

→→→       口から飛び出す英語塾公式HP