その薬の量…本当に必要ですか? | 私の道しるべ…ALS闘病記

私の道しるべ…ALS闘病記

2024年【ALS】の診断。この難病と向き合って、生きていく事になった、日々のブログになります。



医師が体重を落とすなと言うから、頑張って食べたり飲んだりしたら、維持するどころか3kg太ってた(笑)


カロリーを摂るので、糖尿病予備軍だった私は、血糖値を下げる薬を飲む様にしている。

あんなに数多くの薬を毎日飲んでると、絶対に体に悪影響が出ると思い、服用していた多くの薬は、医師を説得して、現在では最小限に。


脳が寝ている感じで、フラフラとしていたのですが、しっかりと身体を支えられるようになりました。

これらは自己責任になりますが、もしかしたら必要でない薬を、飲んでいたりするかもしれません。

医者とよく話し合い、できれば少しでも薬の服用は、減らした方が良いのではないかと、私は思っています。