嫁入り道具の着物をまた着たい!2部式着物に仕立て替え | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

 

オーダー品のご紹介

 

こんにちは。”お仕立て屋 いでこ”ですニコニコ音譜

 

今日のオーダー品紹介は「嫁入り道具のお着物を2部式に!」です。

 

ひと通りは自装できるけど、最近では着物を着るハードルが上がってしまっているとのこと。

せっかくの嫁入り道具だから眠らせておくのはもったいないので、また楽しみたい。


そんなお悩みをお仕立てで解決していきますニコニコ

 

  ご相談内容

 

ニコニコ「な野屋さんにランチに行ったら、奥さんが2部式を着てるでしょ?ほしいって言ったら、あなたを紹介してくれたの」


インスタのDMから声をかけていただきました。

私が2部式着物を作り始めたきっかけの古民家レストランです指差し

奥さんがいつもキレイに着てくださるので、とてもいい宣伝になってくれています。

ありがとうございまひらめき

 

お客さまがお嬢さんの頃は嫁入り前の嗜みとして、お茶にお花に、着物の着付けがあったそうです。


「もちろん嫁入り道具の中には着物も入っていて、バブルの頃だったから呉服屋さんが京都までツアー組んでくれて、見に行ったりもしたのよ」


バブルのスケール感に驚かされる!

おもしろい時代ですよね真顔スター

そんなお話をたくさん聞かせてくださったお客さま。


タンスにしまっておくだけではもったいないからと、御依頼をいただきました。

 

  お仕立ての流れ

 お着物を羽織っていただき、前が合うかどうかを確かめていきます。

昔作った着物だと体型が変わってしまって、うまく合わないこともあります。

女性は出産と育児の間に、いろんなものを持っていかれちゃいますよね悲しい


合わせがOKなことが確認できたら、次は採寸していきます。


測る場所は

  • 着丈(首の後ろの骨から背中に向けて)
  • スカート丈(ウエストからくるぶしまで)
  • ウエスト


着丈は着る人が自由に選べます。

大体多いのはおしりの半分まで隠れる長さです。

ウエストはゴムスカートで仕上げる際に重要になってきます。


お好みの長さが決まったら、持ち込んでいただいた着物を測って要尺を見積もります。

上衣を長めに取ると、リボンやスカート丈が足りなくなる場合があります。

もし足りない場合は、違う布を足しますで安心してくださいねニコニコ


今回は巻きスカートの腰紐部分と上衣のリボンになる部分が不足しそうでした。

どういうテイストの布を足すかも、その場で打ち合わせします。


花いでこからの足し布の提案花

  • 似たような色柄の着物を探してくる
  • 似たような色の新しい布を買い足す
  • アクセントになるような色柄の布を足す


似たような着物の色柄を探すのは、あまりオススメしません。

見つけるまでに時間がかかり、残念な場合は見つかりません。

元々アンサンブルのお着物ですと、羽織から取ることもできますよ。


似たような色の新しい布を買い足すのが早くて便利です!

着物を持って手芸店にいき、いでこが選んできます。全く同じ色になることはあまり期待できませんが、リボン部分や腰紐だけならあまり目立ちませんふんわりリボン

素材違いでオシャレに見えることも!


アクセントになるような布の場合は、差し色になるような色や柄を選んでもらいます。

リボンだけ違うというのも結構かわいいですハートのバルーン


布を仕入れてきた分の材料費は、公式LINEのクーポンやご紹介割引の中で収まるように調整して仕入れています財布乙女のトキメキ


できあがり


丸ブルー正面



丸ブルー後ろ



丸ブルーサイドリボン


丸ブルー胸元

普通の着付けと違って、2部式は胸の周りを紐で押さえません。そのため下を向くと襟元がパカパカしてしまいます。

大きめのスナップボタンでパカパカ防止です。

 



丸ブルー内側ひも部分

 



丸ブルー スカート


丸ブルー着姿

持って帰る前に着ていただきました

お写真も快諾してくださり、ありがとうございます。





 

  お客様の声

 爆笑「こんなにゆったり着られるのね!」


納品のときに聞いたのですが、お身体の調子が悪く、胸まわりにはいろいろと制約があるそうです。

だから、紐を使っての着付けができなかったので、予想よりゆったり着られて嬉しそうにしておいででした。


ウインク「他にも頼みたいものがあるから!」


トークも楽しい、気遣いもすてきなお客さま。次のご縁もあると思うととても楽しみですし、嬉しいです!


オーダーいただき、ありがとうございましたひらめき花